With You さいたま > 講座・イベント > 活動発表コーナー(展示) > 令和7年度の展示 > 世界農業遺産と日本農業遺産~関東農政局管内の農業遺産を紹介~
ここから本文です。
ページ番号:277450
掲載日:2026年1月6日
農林水産省関東農政局
令和8年1月19日(月曜日)から令和8年2月2日(月曜日)
関東農政局は、農林水産省の地方行政組織の一つであり、1都9県(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・静岡)を管轄し、地域の特性を活かしたきめの細かい農林水産行政を総合的に推進しています。生産や消費の現場に近い国の機関として、食料・農業・農村に関する施策の普及や地域の実態の把握を行い、食料の安定供給や、農山漁村の活性化、食品の安全と消費者の信頼確保など幅広い施策を実施しています。
関東農政局「消費者の部屋」では、皆さまに農林水産省の主な政策を紹介するため、テーマと期間を決めて特別展示の取組を行っています。
今回の特別展示では、「世界農業遺産と日本農業遺産~関東農政局管内の農業遺産を紹介~」をテーマに、ローマで行われた世界農業遺産認定証授与式の様子や関東農政局管内に所在する世界農業遺産、日本農業遺産をご紹介するとともに、農業遺産地域周辺の魅力(見所やおいしい食べ物、農業体験スポットなど)をお伝えします。
世界農業遺産とは、社会や環境に適応しながら何世代にもわたり継承されてきた、独自性のある伝統的な農林水産業と、それに密接に関わって育まれた文化、景観、農業生物多様性などが相互に関連し、一体となった、世界的に重要な地域です。この機会に、世界農業遺産について理解を深めてみてください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしています。
お問い合わせ