コラム

ここから本文です。

掲載日:2022年8月30日

仕事と育児と私

不安と感謝と…

私は、一年の育児休業を経て2014年4月に職場復帰しました。入社以来営業一筋でしたが、妊娠は私にとって嬉しい驚きでした。

一方、社会人の私は複雑でした。復帰後、働けるのだろうか?子育てと両立できる?という、同じ境遇の女性は誰でも感じる事と思います。

復帰後の配属先は、同じ部所の業務課で事務業務が主なため、以前のように急に現場へ行く事もなく、顔見知りの方たちと働ける事はとてもありがたい事でした。

しかし、近くに頼る者のない私にとって、保育園からの連絡は、身が凍る瞬間でした。事務業務は、当日中に処理しなければならない締切があります。

その日は皆忙しく、また、いきなり私の仕事をこなせる人は限られます。

それでも、保育園の連絡は第一優先です。仕事を完結できない自分と職場の方への申し訳なさが、相まって不安に包まれる日が、幾度となくありました。

そんな時、心を癒してくれたのは家族の笑顔でした。私は家族の為にも笑顔で働こうと、前向きな気持ちを家族から貰う事が出来ました。

すると、周りの全ての方から支えて頂いている自分に改めて気付かされ、感謝の気持ちを素直に伝える事ができるようになりました。

 

続けてきてよかった…

出産後の職場復帰は、マイナスからのスタート?とんでもありません!

育児を通じてコミュニケーションが生まれたり、家族の健康、日常の些細な事に感謝できたり…プラスがいっぱいです。

そして私自身、夢を見つける事ができました。それは、女性が笑顔で働ける環境を創る事です!今でも、育児のハードルから、あきらめてしまう女性は沢山いらっしゃいます。

私は、私の勤める会社が、多くの女性管理職が笑顔で働いている日を自分の目で見る為、寄り添うとともに永く仕事を続けて行きたいと思います。

そして私自身、家族の為にも笑顔で働ける女性として、ライフワークを楽しめる人生でありたいと思います。

コラムへ戻る