埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > その他 > Q:「介護の仕事は大変」と耳にするのですが、どのように大変なのでしょうか?

ここから本文です。

 

掲載日:2017年2月14日

Q:「介護の仕事は大変」と耳にするのですが、どのように大変なのでしょうか?

A:介護の仕事、とひと言で言ってもいろんな形態があります。デイサービスのように介護施設に通って来られる方々をお世話する仕事や、特別養護老人ホームや有料老人ホームのように居宅型の施設で夜勤を伴う仕事の場合もあります。また、お住まいに直接お伺いして介護する訪問介護の仕事もあります。
 利用される方も介護度の高い方から低い方、介助をあまり必要としない元気な方もいらっしゃいます。また、認知症を伴う方もいらっしゃって症状も様々です。
 仕事の大変さについては、そこで働く方の感じ方によって個人差があります。働き方(フルタイムかパートタイムか、時間帯等)によっても感じ方は異なります。
 介護に興味はあるけれど、大変そうだから…と迷われているなら、ぜひ、女性キャリアセンターの職場体験をご利用下さい。実際に現場に行って仕事の内容やスタッフさんの動き、利用者さんの様子を確認されることをお勧めします。ご自身の目で確認することが何よりの判断材料になると思います。

 


お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?