埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > その他 > Q:ハローワークと女性キャリアセンターは同じですか?

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月16日

Q:ハローワークと女性キャリアセンターは同じですか?

A:ハローワークは、厚生労働省(国)の管轄下で全国に展開している就業支援施設です。
埼玉県女性キャリアセンターは、埼玉県が管轄・運営する就業支援施設です。運営内容としては、ハローワークと類似していますが女性キャリアセンターならではの特徴がいくつかあります。

① センターを利用できるのは女性のみです。男性は利用できません。
② 面談相談で対応するキャリアカウンセラーは、全員女性です。
③ 求職者や転職者だけでなく、働いている方の仕事の継続や職場でのキャリアアップ、ステップアップといった相談もお受けします。
④ 働いている方向けのセミナー(働く女性応援講座)も開催しています。
⑤ 介護・保育・学童保育・看護助手・家事代行などの施設で職場体験ができます。

  仕事をしている、していないに関わらず「仕事」や「就職」に関係する相談であれば何でも承ります。仕事のことでお悩みの方は、一度ご連絡下さい。相談の前に頭の中を整理する必要はありません。今、持っている悩みを整理するための面談相談です。ぜひ、専門のキャリアカウンセラーとお話してみて下さい。

 


お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?