埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > その他 > Q:職業訓練を受けてから仕事に就きたいと思いますが、どんな職業訓練を選んだら良いかわかりません。

ここから本文です。

 

掲載日:2016年12月14日

Q:職業訓練を受けてから仕事に就きたいと思いますが、どんな職業訓練を選んだら良いかわかりません。

A:たくさんある職業訓練から自分に必要なものを選ぶのは大変ですね。
いきなり職業訓練校を選ぼうとするのではなく、まずご自分が将来どんな仕事に就きたいかを考えてみてから選んではいかがでしょうか。その職業に就くために必要なスキルや資格を考えてから職業訓練を選択すると良いと思います。
また、同じ訓練内容でも、学校によって雰囲気や進め方などに特徴があります。さらに、毎日通う訓練なので、ご自宅からの通いやすさなども考えておくと良いですね。訓練校は見学日を設けている所がほとんどですので、まず見学に行って実際に内容や通いやすさをご自分の目で確認してみると良いでしょう。
女性キャリアセンターの面談相談では、就きたい仕事やどんな方向性があるかを一緒に考えることができます。ご来談をお待ちしております。
 

 


お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?