相談所のご案内

子どもについての相談に応じて、それぞれの問題解決に必要な指導助言を提供しています。

所在地

〒362-0013
上尾市上尾村1242-1

受付時間

月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
8時30分から18時15分

休業日

土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日

中央児童相談所

ここから本文です。

中央児童相談所

管轄区域

中央児童相談所

鴻巣市、上尾市、桶川市、久喜市、北本市、蓮田市、白岡市、伊奈町

取り組みピックアップ

中央児童相談所へようこそ

埼玉県中央児童相談所は、昭和54年、国際児童年を契機に、浦和、熊谷、越谷、川越に次ぐ県下第5番目の児童相談所として発足し、同時に中央児童相談所として指定を受けました。
児童相談所では、多くの関係機関、地域の皆様と協力して、子どもと家庭を支えていきたいと考えています。

児童相談所とは

児童相談所は、児童福祉法に基づいて設置された県の機関です。
子どもの福祉に関するさまざまな相談に応じ、それぞれの問題解決に必要な援助を提供するところです。
近年の児童問題は、背景が複雑になってきており、対応が困難な問題もあります。
相談の内容によっては、関連する地域のいろいろな機関が、それぞれの役割を取り合っていく必要があります。
児童相談所は、それらの機関と連携を取り合います。
互いに協力しあって、問題解決に向けて、相談を進めていくことが大切だと考えています。
相談には専門の職員があたります。

  • 児童福祉司(ケースワーカー)
  • 児童心理司
  • 医師(精神科、小児科の嘱託医)

主なページ

 

令和5年度埼玉県職員採用選考(児童福祉司:第2回)のお知らせ

令和5年度埼玉県職員採用選考(保育士:第2回)のお知らせ

 

お問い合わせ

福祉部 中央児童相談所  

郵便番号362-0013 埼玉県上尾市上尾村1242番地1

ファックス:048-770-1055

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?