トップページ > 技術研究会一覧 > 技術研究会等一覧

ページ番号:143025

掲載日:2023年3月31日

目的別ご案内

お客様の目的に応じた支援メニューをご案内します。

初めての方はこちらから

お問い合わせ

こんな課題がある、こんなことで困っている、などありませんか?

お問い合わせはこちらから

ここから本文です。

技術研究会等一覧

ここでは現在活動している各種研究会をご紹介します。

研究会等一覧(下記の研究会名をクリックしてください。活動内容などが表示されます。)

マグネシウム電池の研究会

当センターで研究開発を行っているマグネシウム蓄電池の早期実用化を図るため、「マグネシウム蓄電池実用化研究会」と「マグネシウム蓄電池活用製品研究会」 の2つの研究会を設置している。

マグネシウム電池の研究会の詳細

ページの先頭へ戻る

埼玉県デジタルものづくり研究会

本研究会は、3Dデータを活用したデジタルものづくりについて広く情報交換を行うことを目的として設立された。
セミナー、見学会等の開催、事例検討の実施を主な事業としている。

埼玉県デジタルものづくり研究会の詳細

ページの先頭へ戻る

鋳物技術委員会

本県鋳物工業の生産技術の水準を向上させるとともに、当センターの業務の推進に有効・適切な助言を受けるため、昭和25年以来、本委員会を設置している。
委員会は県委嘱委員、業界(川口鋳物工業協同組合)代表委員、川口市・県の職員から構成される。
(事務局)産業技術総合センター 材料技術担当川口鋳物工業協同組合 総務課

ページの先頭へ戻る

埼玉県熱処理技術研究会

本会は、熱処理関連企業の熱処理技術を向上するため、昭和44年6月に設立され、講演会の開催、工場見学、巡回技術指導、技術相談、会報の発行を主な事業としている。

(事務局)産業技術総合センター 材料技術担当

ページの先頭へ戻る

清酒製造技術研究会

県産の清酒の品質向上、清酒の多様化に対応する品質設計、清酒本来の香味に富み市場価値の高い清酒について研究を行うことを目的として設立された。以下の研究会を実施している。

    1. 市販清酒研究会
    2. 清酒研究会
    3. 吟醸酒研究会
    4. 杜氏酒造研究会

(事務局)産業技術総合センター北部研究所 食品・バイオ技術担当

ページの先頭へ戻る

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?