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ページ番号:32227
掲載日:2024年12月12日
各県立高校では、地域に信頼される学校を目指し、様々な事業に取り組むことにより、「魅力ある高等学校づくり」を行っています。
その他、特色ある学校設定科目の設置や読書活動など、各公立高校では、様々な「魅力ある高等学校づくり」に取組んでいます。詳しくは各校のホームページを御覧ください。
全ての県立高校を対象に、コミュニケーション能力や問題解決能力、情報活用能力など、これからの時代を主体的に生きるために必要な能力を育成します。また、県立高校が生徒の実態や学校ごとの課題に対応した事業に取り組むことにより、知識・技能の習得はもとより、学ぶ意欲や問題解決能力などの「確かな学力」を育成します。
県立高校がグローバル化に対応するため、生徒の特長や多様性を踏まえて、世界で通用する教養力や国際的視野、コミュニケーション能力、多文化共生の精神などを身に付けたグローバル人材の育成を推進します。
事業名 |
事業概要 |
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埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業 |
県教育委員会が、「埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業」推進校(以下、「推進校」という。)を指定し、推進校が海外の高校や大学と協力して企画したオンラインによる校内研修(渡航前交流活動を含む)を実施した上で、推進校の生徒が海外の高校や大学等における授業への参加体験、研究室訪問、学生との意見交換、ホームステイ等を行うことにより、国際的な視野や外国語によるコミュニケーション能力の育成を図るとともに、将来の進路選択の幅を海外に広げる一助とする。 (派遣20校) 朝霞西 伊奈学園総合 岩槻 浦和 浦和第一女子 浦和西 小川 春日部 春日部東 川口北 久喜 熊谷女子 越谷北 越谷南 坂戸 草加南 秩父 所沢北 本庄 三郷北 和光国際 蕨 (受入2校) |
多言語コミュニケーション能力強化事業(県立高校グローバル教育総合推進事業) |
英語以外の外国語や文化を学ぶ機会を充実させ、語学の多様性を通して異文化を学び、世界で通用する高い教養を持つ人材の育成を図る。(12校) |
多文化共生推進事業 |
日本語指導が必要な帰国・外国人生徒が多く在籍する県立高校に日本語支援員を配置し、言語に起因する学校生活の問題の解決を図り、安心して学習できる環境を整備するとともに、他の生徒との相互理解を深める交流の場を設定し、外国人生徒、日本人生徒の互恵的な教育活動を展開し、多文化共生の精神を育成する。 【全日制】(28校) 岩槻 川口工業 栗橋北彩 草加南 新座 鳩山 妻沼 和光 岩槻北陵 川越初雁 新座柳瀬 三郷北 八潮 川口東 白岡 三郷 上尾橘 三郷工業技術 児玉 川越西 和光国際 小川 春日部工業 上尾鷹の台 越生 富士見 北本 ふじみ野 【定時制】(16校) 浦和 浦和第一女子 春日部 川口工業 川越工業 越ヶ谷 狭山緑陽 所沢 戸田翔陽 羽生 吹上秋桜 本庄 吉川美南 朝霞 川越工業 久喜 大宮中央(通・単通)
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グローバルリーダー育成プロジェクト(県立高校グローバル教育総合推進事業) |
「アジアの中の日本」を意識し、グローバル・ローカルの視点から、発信力・交渉力・論理的思考力を 鍛え、未来のグローバル日本社会を創造するリーダーの育成を図る。
【内容】 模擬国連研修、英語集中研修、留学体験研修、グローバル人材育成講演会等の国内研修を経て、シンガポールに渡航し、フィールドワークやシンガポール国立大学等の学生と意見交換等を行う。
・R5 グローバルリーダー育成プロジェクト報告書(概要)(PDF:754KB)
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県立高校がグローバル化や産業界からの要請に対応するため、産学官の連携を進めながら、明日の埼玉を担う産業人材として必要な能力の育成を図ります。
事業名 |
事業概要 |
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未来の職業人材育成事業 |
明日の埼玉の産業界を担う高度専門職業人材を育成するため、地域の企業・商店街や研究機関等と連携した実践的な職業教育を行い、専門的な知識や技術、技能の習得とともに、商品開発や技術開発を行える専門人材の育成を図る。(32校) いずみ 岩槻商業 浦和工業 浦和商業 大宮工業 大宮商業 春日部工業 川口工業 川越工業 川越総合 久喜工業 |
高校生の「農力」育成強化プロジェクト |
県立の農業関係高校では、経営感覚や国際感覚、チャレンジ精神のある農業の担い手を育成するため、「GAP」の実践と認証の取得にチャレンジする。また、地域資源を活用した地域の活性化を図るため、秩父農工科学高校では、埼玉大学等と共同で開発し、製造方法の特許を持つ「第3のみつ」について、新たな製造技術及びみつを原料とした特産品の開発にチャレンジする。 【「GAP」の実践と認証の取得】(8校) いずみ 川越総合 熊谷農業 杉戸農業 児玉 秩父農工科学 鳩ヶ谷 羽生実業 【「第3のみつ」による秩父地域の活性化】(1校) 【県産農産物等による川越地域の活性化】(1校) 【農業教育高度化事業】(1校) |
県立高校が産業界や専門家等と連携を進めることにより、就職指導やキャリア教育を通じて、望ましい勤労観・職業観の育成を図ります。
事業名 |
事業概要 |
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就職支援アドバイザー派遣事業 |
企業等で経験等を積んだ専門的な見地を有する社会人を就職支援アドバイザーとして県立高校に配置し、高等学校における就職指導の充実を図るとともに、生徒の望ましい勤労観・職業観を育成する。 【全日制】(35校) 上尾鷹の台 いずみ 岩槻商業 小川 小鹿野 桶川西 川口青陵 川越総合 北本 熊谷農業 鴻巣 越谷東 坂戸西 幸手桜 狭山清陵 庄和 杉戸農業 誠和福祉 草加西 鶴ヶ島清風 所沢商業 新座柳瀬 蓮田松韻 飯能 日高 深谷 ふじみ野 三郷 三郷北 皆野 宮代 妻沼 八潮南 和光 鷲宮 【定時制】(13校) |
キャリアデザインセミナー(四者面談会) |
企業経営者と保護者・生徒・教員が参加する面談会を実施し、高校の早い段階から望ましい勤労観・育成観を育み、将来の就職に対する意欲を醸成する。
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地域企業経営者による講演会 |
男女共同参画の視点に立ったキャリア教育を実施することにより、男女共同参画への理解や働くことについての意識付け、働き続ける意欲を育成する。 【一般社団法人埼玉県経営者協会による講演会1校(予定)】 |
事業名 |
事業概要 |
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自立心をはぐくみ絆を深める道徳教育推進事業 |
本県独自の道徳教材「彩の国の道徳」の活用を図り、命を大切にする心や思いやりの心、夢に向かい希望と勇気をもってやり抜く強い意志など、生徒の心をはぐくむ道徳教育の一層の推進を図る。(2校) |
事業名 |
事業概要 |
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県立高校部活動指導員活用事業 |
埼玉県立高等学校における部活動に対して、専門的な知識・技能を有する部活動指導員(以下「指導員」という)を配置することにより、部活動の充実、活性化及び教員の負担軽減を図る。(6校) 浦和第一女子 桶川西 春日部 南稜 不動岡 松山女子 |
事業名
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事業概要 |
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未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとして、理数系教育の充実を図る取組。SSHでは「科学への夢」「科学を楽しむ心」をはぐくみ、生徒の個性と能力を一層伸ばしていくことを目指している。科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、大学や研究機関とも連携して魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな人材を育成する。(7校) |
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マイスター・ハイスクール(MHS) |
産業界等と一体となった教育課程開発等の先進的取組を行う都道府県等・専門高校が中核となって牽引する産業界等と連携した人材育成の広域ネットワークの構築や、産業界等との連携に課題のある地域の連携体制の強化を行う取組。地域産業の持続的な成長を牽引する最先端の職業人材を育成する。(1校) |
高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール) |
情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した文理横断的な探究的な学びを強化し、デジタル人材を育成する(28校) 児玉 所沢商業 川越工業 久喜工業 越生 川口工業 秩父農工科学 大宮工業 大宮東 大宮 不動岡 川口北 大宮中央 熊谷工業 新座柳瀬 秩父 草加 草加南 川越総合 所沢 いずみ 岩槻 松山女子 小鹿野 杉戸 朝霞西 飯能 蕨 |
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