ページ番号:107714

掲載日:2023年1月6日

ここから本文です。

 

ペイジーによる寄附方法

 

電子申請(埼玉県申請・届出サービス)により、寄附申込書を届出し、ペイジー(pay-easy)により寄附金をお振込みいただく方法です。以下をお読みいただいた後、下記の「電子申請(埼玉県申請・届出サービス)へ」クリックしてください。 

※申込みが平日の午後5時15分以降並びに土曜、日曜、祝日の場合及び年末年始(12月29日から翌1月3日まで)は、申込みの受理は翌開庁日以降となります。
なお、寄附金の納付は、申込みの受理後可能となります。
また、税金控除等の手続の基準日は、寄附金の納付日となりますので、期間に余裕を持った手続をお願いします。

 

電子申請(埼玉県申請・届出サービス)へ

1電子申請による寄附の申込手順

(1) 上記の「電子申請(埼玉県申請・届出サービス)へ」をクリックすると、埼玉県教育環境整備基金の手続申込を案内するページが表示されますので、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンをクリックしてください。

※既に利用者IDを取得している方は、利用者ID及びパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

※利用者IDの取得方法については、「利用者登録される方はこちら」をクリックしてください。

電子申請手順1

(2) 利用規約をお読みいただき、御理解いただけましたら、「同意する」ボタンをクリックしてください。

電子申請手順2 

(3) 御連絡がとれるメールアドレスを入力いただき、「完了する」ボタンをクリックしてください。

電子申請手順3

(4) 上記(3)で入力いただいたメールアドレスに申込画面のURLを記載したメールが送信されますので、メールを開きURLにアクセスしてください。

電子申請手順4

(5) 申込画面のページが表示されますので、「寄附申込書」に必要事項を入力の上、「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。

※詳細は、下記「2寄附申込書の入力方法」を御覧ください。

電子申請手順5

(6) 「確認へ進む」ボタンをクリックすると、入力いただいた寄附申込書が表示されます。入力内容を御確認の上、「申込む」ボタンをクリックしてください。

※寄附申込書は印刷することもできます。

電子申請手順6 

(7) 「申込む」ボタンをクリックすると、寄附申込は完了となります。申込が受理されるまでしばらくお待ちください。

※申込が完了すると、「整理番号」と「パスワード」が付与されますので、必ずお控えいただきますようお願いします。

※「整理番号」と「バスワード」はメールでも送付されます。

電子申請手順7

2寄附申込書の入力方法

住所、氏名(団体名・代表者役職名・代表者名)及び電話番号

御寄附いただいた後、寄附受領証明書を送付いたしますので、正確に入力してください。

寄附金額

御寄附いただく金額を入力してください。

寄附金の種類

寄附A又は寄附Bいずれかを選択してください。

※寄附Bを選択される場合、「寄附募集校一覧」の中から、御希望の学校名を選択してください。

「寄附者等1(1)~(2)」に記載する事項について

寄附申込書に記載されている「寄附者等1(1)~(2)」の要件について、該当の有無を選択してください。

※「該当します」を選択した場合は、寄附をお受けすることができません。

 ホームページなどへのお名前の公表について

お名前の公表について、承認の有無を選択してください。

※承認いただいた場合、ホームページなどにお名前を掲載させていただくことがあります。

 

3納付方法

寄附申込書が受理されると、申請者へ納付番号、確認番号、収納機関番号及び納付番号が通知されますので、以下の手順によって御確認ください。

(1) 寄附申込書が受理されますとメールが送付されますので、御確認いただけましたら「埼玉県電子申請・届出サービス」をクリックしてください。

 

(2) 「電子申請・届出サービス」のトップ画面が表示されますので、「申込内容照会」をクリックしてください。

手順8 

(3) 上記1(7)で付与された「確認番号」及び「パスワード」を入力いただき、「照会する」ボタンをクリックしてください。

手順9

(4) 通知された納付番号、確認番号、収納機関番号及び納付番号を用いて、インターネットバンキングや銀行ATMで寄附金額を納付してください。

※インターネットバンキング、ATMで納付できる金融機関は、「埼玉県公金を納付できる金融機関について」をクリックしてください。

電子申請手順10 

4寄附金受領証明書

寄附金の納付が確認できましたら、「寄附金受領証明書」を寄附申込書に入力された住所へ送付いたします。

※この証明書は確定申告に必要ですから、大切に保管してください。

※寄附金受領証明書の発行については、1か月~2か月程度お時間をいただきます。

 

 

お問い合わせ

教育局 財務課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-833-0497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?