更新日:2024年3月28日(木曜日)

先輩職員からのメッセージ:篠﨑 加奈

ここから本文です。

shinozaki-kao

【司書】教育局 熊谷図書館 地域・行政資料担当 司書

篠﨑 加奈令和3年4月採用(令和5年4月1日現在)

採用当初は右も左もわかりませんでしたが、頼れる上司や先輩方に親切に指導してもらい、様々な知見を得ることができました。

Q.現在の仕事の具体的な内容とやりがいを教えてください。

地域・行政資料担当は埼玉県に関する資料や各自治体が発行した行政資料を所管する担当です。埼玉県立図書館では、これらの資料や埼玉ゆかりの人物の著作などの地域資料のことを「埼玉資料」と呼んでいます。

埼玉資料室での資料の出納や図書館利用者が求める資料について検索・提供を行うレファレンスサービス等の窓口業務のほか、所蔵資料のデジタル化業務や県内団体が発行する逐次刊行物の収集・受入などを行っています。

郷土ならではの蔵書を活かして、幅広い利用者に役立てる仕事です。埼玉資料の中には全国でも当館しか所蔵していないものもあり、県民や市町村立図書館だけでなく、県外の方にもサービスを提供することがあります。

利用者から感謝の言葉をいただいたときは、非常にやりがいを感じます。

 

この他の質問と回答を見る

https://www.pref.saitama.lg.jp/f1903/saiyou/r5message/shinozaki-k.html