埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:188311

掲載日:2023年12月18日

令和2年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(松坂喜浩議員)

県道東松山越生線の整備について

Q  松坂喜浩  議員(県民

まず、県道東松山越生線の整備についてお伺いします。
県道東松山越生線は、東松山市中心部から鳩山町を経由し越生町に至る、県西部地区を支える主要な幹線道路です。この県道の東松山市内の箭弓町3丁目交差点から南側の東松山駅方面に向かう区間は、県道深谷東松山線と併せて、東松山市役所と東松山駅を結ぶ重要な役割を果たしております。この区間の整備を進め、市道部分も併せて拡張することで、市役所と駅を結ぶ東松山市の骨格となるネットワークが形成され、東松山市中心市街地の活性化にもつながります。
私も、平成28年9月定例会で取り上げましたが、東松山市議会でも今年の9月定例会の一般質問にて、坂本俊夫市議からも計画についての質問もありました。
そこで、お伺いします。県道東松山越生線の箭弓町3丁目交差点から南側の区間の整備の今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いいたします。

A  中村一之  県土整備部長

この県道の箭弓町3

 

丁目交差点から南側100メートル区間は、東松山駅と市役所を結ぶルートの一部でありながら、幅員が狭いため、一方通行であり、また、歩行者の安全性の確保も課題となっております。このため、令和2年度から道路の拡幅及び無電柱化について検討を始め、現在、測量及び設計に着手したところです。
設計が終わり次第、地元の皆様へ説明を行い、用地取得に向けた測量、物件調査などを進めてまいります。
今後も、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、事業の推進に努めてまいります。

 

 

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?