埼玉県議会 県議会

ここから本文です。

ページ番号:176965

掲載日:2020年5月1日

令和2年4月臨時会 「福祉保健委員長報告」

委員長  美田 宗亮

福祉保健医療委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、第84号議案の1件であります。
以下、この議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、「放課後等デイサービスは、通所が一般的であり、訪問は行っていない。新規に訪問を始めた場合、交通費などの費用が発生するが、補助対象経費はどのようになっているのか」との質疑に対し、「事業所から自宅を訪問する場合の交通費、自動車のリース料のほか、訪問時に必要なマスクや消毒液などが対象経費となる」との答弁がありました。
また、「24時間PCR検査を実施する民間の救急クリニックなどの取組に対する支援は行うのか」との質疑に対し、「24時間対応の医療機関に限らず、帰国者・接触者外来の医療機関に対しては、感染防護具、サージカルマスク等の支援を行っている。また、今後は、医療提供体制の強化策として、医療機関に入院協力金として患者一人当たり25万円の支給を行う」との答弁がありました。
また、「感染症軽症者等の宿泊療養施設の確保には、同時に医師の確保も必要となる。本県は平常時においても医師が不足している状況だが、必要な医師数は確保できるのか」との質疑に対し、「医師確保に当たっては、地元の医師会や医療機関に協力をお願いするとともに、人材派遣会社等の活用によりその確保に努めていく」との答弁がありました。
以上のような審査経過を踏まえ、本議案について採決いたしましたところ、総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 委員会担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?