埼玉県議会 県議会

ここから本文です。

ページ番号:176964

掲載日:2020年5月1日

令和2年4月臨時会 「文教委員長報告」

委員長   木下  博信

文教委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、第84号議案の1件であります。
以下、この議案に関して行われた主な論議について申し上げます。
まず、「県立学校等新型コロナウイルス感染症対策として、保健衛生用品の整備とあるが、これは文部科学省のガイドラインに沿ったものなのか。また、布マスクは、県立学校に何枚配布するのか。不織布マスクは購入しないのか」との質疑に対し、「国のガイドラインでは、適時適切にマスクを着用することや、多くの児童生徒が手を触れる場所の消毒などについて示されており、これらの保健衛生用品の整備はガイドラインに沿ったものである。また、布マスクは、国から家庭に配布されるものとは別に、各学校の児童生徒及び教職員にも2枚ずつ配布される。今回の補正案は、それに加えてもう1枚配布するものである。不織布マスクは、児童生徒が布マスクを学校に持参することを忘れた際を想定して購入するものである」との答弁がありました。
また、「スクールバスの運行費について、特別支援学校の送迎バスの乗車率はどのように変化する見込みなのか。また、スクールバスの3密状態を回避することができるのか」との質疑に対し、「増便対象となるスクールバスの現在の乗車率は平均87パーセントであるが、34台増便することで、乗車率は平均52パーセントに下がる。これにより、通路側に座っている児童生徒のおおむね前後左右に空席を設けることで、一定程度、過密を緩和することができると考えている」との答弁がありました。
以上のような審査経過を踏まえ、本議案について採決いたしましたところ、総員をもって、原案のとおり可決すべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 議事課 委員会担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?