Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

埼玉県議会 議会のトップ画像

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月11日

令和元年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(日下部伸三議員)

順天堂大学医学部附属病院の分院誘致の進捗状況とタイムスケジュールについて

Q   日下部伸三   議員(自民

用地買収は完了しているのか、基本設計はできているのかなど現在の進捗状況と基本設計、実施設計、着工、開院のタイムスケジュールについて、保健医療部長にお伺いいたします。

A   関本建二   保健医療部長

順天堂大学が貸与を要望している土地は3区画にまたがっています。
このうち1区画は、貸与予定地として県議会の御同意を得て平成28年度末までに県が取得しました。
さらに残り2区画は、さいたま市が平成29年6月に市議会の議決をいただき、公益的施設用地として取得しています。
また、基本設計の着手に当たり、これまで大学は浦和美園駅から新病院までの交通アクセスなどを懸念していました。
しかし、今年4月に順天堂理事長自ら現地を視察し、その折、理事長が関係者から交通アクセスやまちづくりの取組について説明を受けたところです。
その結果、大学において建設推進のための医師を含むプロジェクトチームを設置することが決まり、その旨6月5日に直接知事に報告がありました。
今後は、順次、基本設計や環境アセスメントに進んでいく予定で、建設に向けて一歩踏み出したものと考えています。
県議会の御協力をいただきながら着実に進んできたものでございます。
第7次埼玉県地域保健医療計画の終期である2023年度末までには開院していただけるよう取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。  

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?