埼玉県議会 県議会トップ画像

ここから本文です。

ページ番号:104231

掲載日:2020年7月8日

平成29年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(蒲生徳明議員)

病院の耐震化について

Q   蒲生徳明議員(公明

平成25年に施行された改正耐震改修促進法に基づき、県は本年の3月に大規模建築物の耐震診断結果を公表しました。法令では、例えば病院の場合、3階建て以上で延べ床面積が5,000平米以上の建物を有する施設が公表対象で、公表資料によると県内11の病院で所有する病棟などの建物が地震の震動及び衝撃に対し、倒壊または崩壊の危険性が高い、または危険性があるとあります。これらの病院は、早急に耐震化のための改修工事や建替えなどが必要です。特に、災害拠点病院は、災害時に医療の核となる病院であり、耐震化率は100パーセントであるべきです。
そこで、保健医療部長に伺います。
県では、これまで未耐震の病院に対し、どのような指導や支援を行ってきたのか、また、今後どのように取り組んでいくのかお答えください。

A 本多麻夫   保健医療部長

県では、埼玉県医療施設耐震化基金を活用して、平成21年度から28年度までに12の病院の耐震化工事を支援してまいりました。
また、全ての病院について、耐震化の状況を毎年調査するとともに、未耐震の病院に対して耐震化の働きかけをしてまいりました。
本県の病院の耐震化率は平成21年の57.2%から平成28年には74.6%に向上しています。
災害拠点病院については現在2病院が未耐震ですが、平成31年3月までに工事が完了し、耐震化率100%を達成する見込みです。
今後も定期的な調査を通じて耐震化を働きかけるとともに、国の補助制度を活用して病院の耐震化を促進してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?