ページ番号:27300

掲載日:2019年9月9日

ここから本文です。

道路の管理について

道路占用許可(道路法第32条)

当事務所が管理する国・県道の道路区域に電柱、電話柱、水道管、下水道管、案内標識、建築用足場等を設置しようとする場合は、道路管理者の許可が必要となります。これら、工作物、施設の設置が必要と認められる場合に、道路占用許可を行っています。なお、占用物件については、占用料がかかります。

道路工事施行承認(道路法第24条)

当事務所が管理する国・県道沿いの敷地で、店舗、住宅等の車の出入口を設けるために、縁石・ガードレール等撤去の工事を行うときに必要な承認です。この場合、承認工事は申請者の費用負担で行われ、完成後の管理は道路管理者である県が行います。

特殊車両の通行許可(道路法第47条の2)

道路を通行する車両が、一般的制限値(幅2.5m、長さ12.0m、高さ3.8m、重さ20.0トン等)のいずれかを超える場合は、通行の許可が必要となります。
平成22年4月1日からは、申請受付は、すべて県庁の道路環境課で行っています。

道路幅員証明

当事務所で管理する国・県道の道路幅員を知りたい方は、電話での確認は、場所の特定が難しい場合もありますので、できれば来所いただき確認をお願いします。
また、一般貨物自動車運送事業の申請に必要な道路幅員証明を行っています。1通につき手数料400円をいただきます。

お問い合わせ

県土整備部 行田県土整備事務所 管理担当

郵便番号361-0023 埼玉県行田市長野943 埼玉県行田県土整備事務所

ファックス:048-554-5216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?