Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年5月1日

農薬を販売するには

農薬販売者の届出の概要(農薬取締法第17条)

埼玉県内で農薬を販売する場合には、販売所ごとに新たに販売を開始した場合はその開始日までに、販売所を増設し、又は廃止した場合にはその日からニ週間以内に、届出事項に変更が生じた場合はその変更が生じた日からニ週間以内に県知事へ届出を行わなけれなりません。

※インターネット販売など、販売所で直接農薬を販売しない場合も同様です。

届出が必要な場合

  1. 埼玉県内で新たに農薬の販売を開始した場合(新規届)
  2. 住所及び氏名(法人にあっては名称及び代表者氏名)に変更が生じた場合(変更届)
  3. 販売所の所在地及び名称に変更が生じた場合(変更届)
  4. 販売所を廃止した場合(廃止届)

届出方法

届出書2部、切手を貼った返信用封筒を埼玉県病害虫防除所(〒360-0102熊谷市須賀広784)へ持参、又は送付してください。届出書1部を受領証として返送します。

届出書は、農薬販売者の届出の手引き(ワード:136KB)により作成してください。

お問い合わせ

農林部 病害虫防除所  

郵便番号360-0102 埼玉県熊谷市須賀広784 農業技術研究センター内

ファックス:048-539-0663

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?