トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 農林部 > 農林部の地域機関 > 東松山農林振興センター > 地域農業の話題 > 令和元年度第1回New Farmer's Salon新規就農者勉強会を開催しました。

ページ番号:151866

掲載日:2019年5月23日

ここから本文です。

令和元年度第1回New Farmer's Salon新規就農者勉強会を開催しました。

  東松山農林振興センターでは、平成26年から奇数月の第3木曜日に新規就農者や管内先進農家等で就農準備中の研修生を対象とした「New Farmer's Salon 新規就農者勉強会」を開催しています。

  令和元年度第1回の勉強会は、5月16日(木曜日)に「農薬の適正使用について」をテーマとして開催しました。

  当日は8名が参加し、農林振興センターからは農薬事故の現状について問題提起し、事故の防止に向けて、(1)使用者の安全(2)地域や環境への配慮(3)農作物の安全の3点から、注意すべきことを説明しました。

  また、農薬使用時に意識していることをテーマに情報交換を行うと、「暑くても肌を守る防除着を着用する」や「住宅地での農薬散布は時間帯に配慮する」等多くの意見が挙がり、改めて農薬の使い方を見直す機会となりました。

  次回は7月に開催する予定です。

講義のようす 話し合いのようす

お問い合わせ

農林部 東松山農林振興センター 技術普及担当

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎3階

ファックス:0493-23-8530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?