ページ番号:21392

掲載日:2024年2月2日

ここから本文です。

学院生活Q&A

学院生活に関すること

Q1 学期、講義時間について教えてください。

A:学期は、前期、後期の2期に分かれています。講義時間は、1時限90分間です。1日に4時限あります。始業時刻8時50分、終業時刻16時10分です。

Q2 学院の行事について教えてください。

A:1年次は宿泊研修(感性を育む人間関係論)、2年次は教育キャンプ(健康を支える体育学)、3年次は埼玉県看護学生看護研究発表会への参加があります。令和5年度の宿泊研修(感性を育む人間関係論)と令和4年度の2年次教育キャンプ(健康を支える体育学)は、コロナ禍のため、感染予防対策の工夫して学院内で実施しました。その他、入学式、新入生歓迎会、卒業生とふれあう会、防災訓練、若葉祭、就職説明会、卒業式などがあります。若葉祭(学院祭)の一般公開はしておりません。また、定期的にピアグループ活動を行っています。

Q3 現役以外の在学生の割合はどのくらいですか。男子学生は何名くらいですか。

A:全体の10%程度です。男子学生は3学年で約17名在学しています。(令和5年7月現在)

Q4 車での通学は認められていますか。

A:自家用車、バイク、自転車での通学を認めています。自家用車での通学の場合、学生は学院前の有料駐車場(自己契約)を利用しています。バイクと自転車は無料で無料で停められます。

Q5 学食はありますか。

A:学食はありません。週に1回のペースで、パン屋さん・キッチンカーの移動販売が来校します。

Q6 学内でWi-Fiは使用できますか。

A:全ての場所ではありませんが、使用できます。

Q7 アルバイトはできますか。

A:原則アルバイトは禁止です。

Q8 髪の毛の色やピアスについて

A:髪の色を含め、看護学生として華美ではない身だしなみが求められます。他者から見て、清潔感のある身だしなみを学生には心がけてもらっています。ピアスは、ユニフォーム(白衣)を着用している時には使用できません。

学費に関すること

Q1 授業料はいくらですか。

A:167,400円〈年額〉条例等の改正により、金額が変更になることがあります。

Q2 授業料以外の経費はいくらですか。

A:約750,000円〈3年間〉(教科書代・国家試験対策・宿泊研修・教育キャンプ・行事等に関するもの、パソコンやタブレット代、白衣・看護学教材に関するもの、健康診断・傷害保険に関するもの等)その他個別にかかる費用として、必要なワクチン接種費、参考図書代、交通費等があります。

Q3 授業料はどのように支払うのですか。

A:2期(5月・10月)に分けて、それぞれ83,700円を納付して頂きます。

奨学金に関すること

Q1 奨学金は取り扱っていますか。

A:日本学生支援機構の各種奨学金、埼玉県看護師等育英奨学金貸与制度を取り扱っています。また、高等教育の修学支援新制度の対象校となっています。近年は高校で申請し予約採用で進学してくる学生がほとんどです。入学後、新規で申し込む学生もいますので、各奨学金制度の内容や手続などについては、入学後にも案内しています。

臨地実習に関すること

Q1 臨地実習について教えてください。

A:臨地実習は、埼玉県内の複数の病院や福祉施設等で行います。1年次は基礎看護学実習を、9月と3月に行います。2年次後期から約1年間にわたり、専門領域別看護学実習を行います。実習時間は、原則、8時15分~15時45分です。主な実習病院は、学院概要をご覧ください。

Q2 実習場所へはどう通うのですか。交通費は自己負担ですか。

A:原則として公共の交通機関を利用して通います。交通費は自己負担です。

Q3 臨地実習の施設は選ぶことができますか。

A:学院側で公平に割り振ります。選ぶことはできません。

就職に関すること

埼玉県立病院には、自動的に就職はできますか。または、就職しなければならないのですか。

A:埼玉県立病院機構は、学院の附属病院ではありませんので、就職試験を受けて合格することで就職することになります。就職については、埼玉県内の病院や施設に就職していただくことが、入学時の確約事項になります。当学院は、埼玉県立循環器・呼吸器病センター・埼玉県立がんセンターに就職の指定校推薦枠をいただいています。

就職率はどれくらいですか。

A:ほぼ100%です。進学する学生が数名いるため、ほぼとなっています。

国家試験に関すること

国家試験の合格率はどれくらいですか。

A:看護師国家試験倍率をご確認ください。

入学試験に関すること

Q1 指定校推薦はあるのですか。

A:はい。指定校推薦の該当する高等学校に連絡をしています。高等学校進路担当の教員に確認をお願いいたします。

Q2 推薦、指定校推薦の評定基準は設けていますか。

A:はい。推薦は、評定平均3.4以上、指定校推薦は、評定平均3.8以上が基準です。学生募集要項をご確認ください。

Q3 入学試験倍率を教えてください。

A:過去の入学試験倍率をご確認ください。

Q4 過去の問題がほしいのですが。

A:過去問題は公開しておりません。

受験手続に関すること

Q1 卒業証明書・成績証明書の有効期間はどのくらいですか。

A:発効日から6ヶ月以内の証明書を有効とします。

Q2 調査書と卒業見込み証明書の両方が必要ですか。

A:調査書のみでよいです。

お問い合わせ

保健医療部 高等看護学院  

郵便番号360-0105 埼玉県熊谷市板井1696-5 高等看護学院

ファックス:048-536-1914

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?