ページ番号:250732

掲載日:2024年3月13日

ここから本文です。

県民公開講座

趣旨

生研究所では、県民のみな様に衛生研究所を身近に感じていただくきっかけとなるよう、毎年えいけんオープンデーを実施していますが、その一環として県民公開講座を開催しています。令和5年度は会場を幸手保健所の大会議室に移して開催しましたが、変わらず多くのかたがたに御参加いただき、ありがとうございました。

日時

令和5年10月20日(金曜日)
午前9時30分から11時30分まで

場所

埼玉県幸手保健所 大会議室

詳細

(1)講義

内容:「フレイル予防の生活習慣と食事」

講師:埼玉県幸手保健所管内地域活動栄養士のお二人

参加者のかたがたからは講義の内容について、“分かりやすかった”、“すぐに実践してみたい”などの感想をいただきました。

(2)講和と演習

内容:講和「地域の健康指標から見たフレイル予防」

演習「手のカロチノイド量測定により野菜摂取量を推定しよう!」

講師:埼玉県衛生研究所 企画・地域保健担当職員

測定はほとんどのかたが初めての経験でしたが、順調に進められました。“もっと野菜を食べないと”などの声もあり、食生活見直しのきっかけになることが期待されました。

(3)情報交換

内容:「私たちがフレイル予防のために心がけていること」

 

講和中の講師講和中の講師の様子

R5県民公開講座写真2講和中の会場の様子

R5県民公開講座写真3 手のカロチノイド量測定演習中の様子

 

 

令和5年度の夏休み親子科学教室については、えいけんオープンデーのページをご覧ください。

令和元年度以前のえいけんオープンデーについては、過去のえいけんオープンデーのページをご覧ください。

 

お問い合わせ

保健医療部 衛生研究所 

ファックス:0493-59-8143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?