ページ番号:60973

掲載日:2023年8月31日

ここから本文です。

えいけんオープンデー

趣旨

生研究所では、主に感染症や食中毒などの原因究明検査、食品の残留農薬や危険ドラッグの検査を行うなど、県民の健康で安全な暮らしに密接に関連した業務を実施していますが、ふだんは県民の皆さまに馴染みが薄い施設となっています。そのため、県民の皆さまに衛生研究所をより身近に感じていただくきっかけとなるよう、オープンデーを開催しています。

令和5年度は、7月27日(木曜日)に開催しました。

たくさんのかたにご参加いただきました!ありがとうございました。

詳細

(1)夏休み親子科学教室「ダンゴムシ博士になろう」

内容:私達の身近にいるダンゴムシをテーマに、顕微鏡を用いた観察や、習性に関する実験を行いました。

対象:小学校4~6年生の児童と保護者のかた

日時:令和5年7月27日(木曜日)10時~11時35分

R5年度夏休み親子科学教室の様子

   ダンゴムシの習性に関する実験
 

(2)見学会

内容:衛生研究所の建物内の見学を行いました。

見学は随時受け付けていますので、ご興味のあるかたは、見学案内のページをご参照ください。

対象:夏休み親子科学教室参加者のうち、希望された方

日時:令和5年7月27日(木曜日)11時40分~12時

過去の開催について

過去のえいけんオープンデーのページへ

お問い合わせ

保健医療部 衛生研究所 

ファックス:0493-59-8143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?