Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年6月25日

えいけんオープンデー

趣旨

生研究所では、主に感染症や食中毒などの原因究明検査、食品の残留農薬や危険ドラッグの検査を行うなど、県民の健康で安全な暮らしに密接に関連した業務を実施していますが、ふだんは県民の皆さまに馴染みが薄い施設となっています。そのため、県民の皆さまに衛生研究所をより身近に感じていただくきっかけとなるよう、オープンデーを開催しています。

令和元年度は、7月25日(木曜日)と7月31日(水曜日)に開催しました。

たくさんのかたにご参加いただきました!ありがとうございました。

詳細

(1)県民公開講座「おだやかな人生の終わりかた」講師 草加保健所長 長棟美幸医師

内容:「自分が年齢を重ね、介護や医療が必要になったときどうしたいのか?」「家族がそうなった時、あなたはどうするか?」「そして人生の最期をどのように迎えたいのか?」

救急や看取りの医療現場に長年携わった講師が、医療・地域社会・生活など、おだやかな人生の終わりかたについて、幅広い視点で、具体的にお話ししました。

講座内では、参加者が質問に色紙で答えていただく時間もありました。

講師:埼玉県草加保健所長 長棟美幸 医師

日時:令和元年7月25日(木曜日)午前10時~11時50分

色紙あげ

 長棟所長写真

 

(2) 夏休み親子科学教室「顕微鏡で観察しよう!―蚊とクモの研究―」

内容:衛生研究所の職員がお話をしながら、顕微鏡を使って、蚊の成虫、幼虫(ボウフラ)、クモなどの観察をし、クイズに答えていただきました。皆さん、興味津々で取り組んでくれました。

R1親子教室

対象:小学校4~6年生の児童と保護者のかた

日時:令和元年7月31日(水曜日)10時~11時20分

 

(3)見学会「衛生研究所を見てみよう!」

内容:衛生研究所の建物内の見学を行いました。

見学は随時受け付けていますので、ご興味のあるかたは、見学案内のページをご参照ください。

対象:県民公開講座及び夏休み親子科学教室参加者のうち、希望された方

日時:令和元年7月25日(木曜日)12時~12時30分

        令和元年7月31日(水曜日)11時30分~12時

 

過去のえいけんオープンデーのページへ

お問い合わせ

保健医療部 衛生研究所 

ファックス:0493-59-8143

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?