Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 東松山保健所 > 医療・介護施設で提供されている食事形態

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月4日

医療・介護施設で提供されている食事形態

令和2年3月19日(木曜日)医療・介護間の栄養連携の推進に向けた栄養士連絡会議の延期について

 開催を予定しておりました下記研修会は、新型コロナウィルスの感染症の感染拡大防止のため中止し、延期といたします。
 *延期時期は令和2年5月頃を予定しています。改めて、関係施設に開催通知を送付いたします。

 内容

 (1)講演「在宅訪問歯科診療の実際について」講師 比企郡市歯科医師会 専務理事 菅沼慎一郎氏
 (2)ワーキンググループ報告
 (3)グループワーク
 食生活に課題がある在宅高齢者等への支援に向けて
 再入所時栄養連携加算の現状について 

医療・介護間の栄養連携の推進

 東松山保健所では、「医療・介護間の栄養連携の推進に向けた栄養士連携」を円滑にするために、平成30年度から年2~3回の栄養士連絡会議を開催し、各施設の「とろみ」の状態や「提供している食事の種類の名称」を確認し、食事形態の一覧化を試みてきました。高齢者の食事の摂食状態においては、ケアマネージャー等の多職種の者が関わりますが、その際、施設間を移動される高齢者のより安全な食事形態を確認し、食事のプランを検討する必要があるからです。

 そこで、令和元年度は比企西部地域の施設連携である「たべるを支える比企の会」の活動の比企地域全体のひろがりを目指し、「医療・介護間の栄養連携の推進に向けた栄養士連携ワーキングループ」を立上げ、今後の情報発信の在り方を検討しております。なお、食事形態一覧表は令和2年春の作成を目指すことといたしました。関係機関のご理解の下、作成に協力いただければ幸いです。

第1回ワーキンググループ開催結果
開催日時 令和元年8月29日(木曜日)14時から16時45分
会 場 東松山保健所大会議室
開催要綱及びワーキンググループメンバー(PDF:296KB)
検討結果 報告書(PDF:190KB)

各施設における食事形態情報の調査について(依頼)
*12月6日(金曜日)までに郵送にて提出。(メールs220280@pref.saitama.lg.jpでも提出をお願いします。施設名を題名に記載ください)

  施設依頼文書等      
  依頼文書及び作成承諾書(PDF:711KB)    
(注:記載の上、作成された下記提出資料とともに郵送ください。)
  提出様式1「食事形態一覧表」(エクセル:13KB)

  提出様式2「食事・栄養情報早見表」(エクセル:18KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 東松山保健所  

郵便番号355-0037 埼玉県東松山市若松町二丁目6番45号 東松山保健所

ファックス:0493-22-4251

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?