ページ番号:199065

掲載日:2021年12月23日

ここから本文です。

普及啓発・各種情報

春日部保健所では、精神保健福祉に関連する各種情報を発信しています。

普及啓発

テーマ(1)「コロナ時代に求められる家族の距離感とは」

コロナ時代に求められる家族の距離感とは

コロナの影響が長引く中、家族同士が密接な状況にあります。
埼玉県立大学の東宏行先生に、ポイントをご説明いただきました。
ポイント:「家族一人一人の個別の時間をしっかり確保する」

 

テーマ(2)「コロナ時代に求められる思いの伝え方とは」

コロナ時代に求められる思いの伝え方とは

コロナ禍が長期化する中、自分の素直な気持ちを伝えづらいと感じる方がいます。

ポイント:「率直に思いを伝える」・「私(わたし)メッセージを活用する」

こころの医療サポートマップ

こころの病気は、自分には無関係だと思っていませんか?誰にでもかかる可能性があり、特別な病気ではありません。こころの病気は、自分では症状に気づきにくいのも大きな特徴です。からだの病気と同じように、不調に気づいたら早めに適切な治療を受けることが回復にとって重要です。気になる症状が長く続いたり、生活面での支障が出てきているときに受診するための参考にしてください。

こころの医療サポートマップ(PDF:3,920KB)(別ウィンドウで開きます)

こころの医療サポートマップ②(PDF:3,920KB)

(掲載している情報は、令和3年12月時点のものになります。最新の情報は各機関にお問合せをお願いします。)

 

こころの健康に関しては、厚生労働省のホームページ「みんなのメンタルヘルス」(別ウィンドウで開きます)や「こころの健康サポートガイド」、「こころもメンテしよう」をご覧ください。

こころの健康サポートガイド(別ウィンドウで開きます)

 

こころもメンテしよう(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

保健医療部 春日部保健所  

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76番 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-736-4562

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?