トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 県民生活部 > 県民生活部の地域機関 > 消費生活支援センター > 消費者教育 > 消費者教育(教員向け) > 消費者啓発リーフレット「クラT注文トラブルに気を付けて!!(トラブル防止チェックシート付き)」

ページ番号:254588

掲載日:2025年5月14日

ここから本文です。

消費者啓発リーフレット「クラT注文トラブルに気を付けて!!(トラブル防止チェックシート付き)」

消費啓発リーフレット「クラT注文トラブル気を付けて」の表面の画像当センターで消費者教育研修中の県立大宮商業高等学校教諭・新井奈緒子氏の発案、編集及び当センターの主任消費生活相談員監修の下、主に高校生とその担任教諭向けの消費者啓発リーフレットを作成しました。

高校生活において、文化祭や体育祭などのイベント時にクラスメイトでお揃いのTシャツ(クラスTシャツ・クラT)の着用を決定したというクラスを見かけます。
多くは学生が取りまとめ役となって販売事業者とやり取りを行いますが、結果的に「着用日までに商品が届かなかった」等のトラブルに見舞われるケースがあるようです。背景には、インターネットやSNSを通して購入が簡単に行えるため、売買契約に対する慎重さに欠けてしまっていたこと、責任を生徒一人(もしくは少数人)で抱えてしまっていたことが考えられます。

このような若年層の契約トラブルの未然防止に役立つリーフレットです。生徒たちのこれからの安心・安全な消費者行動を学ぶためにも、是非、ご活用ください。

 

リーフレットの概要

  • 「クラスTシャツ購入」が決定した際に、注文前から購入を担当する生徒と教師で共用します。
  • 通信販売をする際の注意事項、気を付けるポイントなどを掲載していますので、消費者教育に関する授業・講座でも活用できます。

リーフレットの表面画像

消費者啓発リーフレット「クラT注文トラブルに気を付けて!!」表面

リーフレットの中面画像

消費者啓発リーフレット「クラT注文トラブルに気を付けて!!」中面

A4版4ページ(A3二つ折り)

  • 1ページ目:事例(悪質業者編)を4コマ漫画で紹介。
  • 2ページ目:「トラブル防止チェックシート」。生徒が自ら記入することで、注文前から注意すべき事項が押さえられます。要所に教師の確認欄を設け、生徒と教師の相互やり取りを促せる仕様です。
  • 3ページ目:2ページ目のチェック項目に対する説明です。トラブル回避のための大切なポイントを詳しく説明しています。
  • 4ページ目:事例(脇が甘い編)を4コマ漫画で紹介。事例の問題点を解説しています。

リーフレットの提供

データ(pdf)の提供
【使用上の注意】

商業利用は禁止します。
公序良俗に反する使用は禁止します。
文章及びイラストの加工、改変、転載等はできません。

消費者啓発リーフレット「クラT注文トラブルに気を付けて!!(トラブル防止チェックシート付き)」(PDF:1,142KB)

印刷物の提供
埼玉県内の消費者教育に関する授業・講座・学校行事等でご活用の場合は、印刷物の必要部数を送付いたします。下記の請求先にご連絡ください。
なお、在庫状況によってはご希望に添えないことがあります。

お問合せ・請求先
情報・学習支援担当
電話:048-261-0995、ファックス:048-261-0962

お問い合わせ

県民生活部 消費生活支援センター 情報・学習支援担当

郵便番号333-0844 埼玉県川口市上青木三丁目12番18号 SKIPシティA1街区2階

ファックス:048-261-0962

「お問い合わせフォーム」からの消費生活相談はお受けできません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?