トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 利根地域振興センター > 県民生活 > 管内NPO法人の活動レポート(令和5年度)<子育てネット行田>

ページ番号:242035

掲載日:2023年12月5日

ここから本文です。

管内NPO法人の活動レポート(令和5年度)<子育てネット行田>

特定非営利活動法人子育てネット行田は、子育て中のかたへの支援活動や、地域ぐるみの子育てに向けての地域づくり、子育てに関する社会教育の推進を目的としており、行田市を中心に、子育てサロンや、子育てサポーター育成講座、行田市子育て支援課受託事業等を行っています。平成12年に任意団体として設立、平成17年にNPO法人となってから活動を続けています。

今回は、令和5年7月18日に行田市総合福祉会館「やすらぎの里」にて開催された「子育てサロン(お魚釣りごっこ)」という活動を取材させていただきました。

子育てサロン~お魚釣りごっこ~

子育てネット行田では、子育てにかかわる人々の出会い・ふれあいの場を提供するため、年に数回程度、子育てサロンというイベントを開催しています。今回の子育てサロンでは、「手遊びうた」「大型絵本」「お魚づくり」「お魚釣り」などのレクリエーションを通じて、子どもたちやお母さん方が交流を深めていました。

      手遊びうた大型絵本

(大型絵本の読み聞かせの様子)                            (手遊びうたの様子)

    お魚釣りお魚づくり

(お魚づくり・お魚釣りの様子。とても上手に作れていました。)

代表者からのコメント(代表理事 島田ユミ子氏)

NPO法人子育てネット行田は、~地域ぐるみ子育てを目指して~SINCE2000からスタートしました。現在のメンバーは、保育等に関わる活動経験者が、新しく今日的子育て環境に向けての子育て支援活動を目指し、新しく学びつつ”子育てサポーター養成講座”を受講しています。登録者の36名は、市や県からの受託事業に自らの日程で、シフトを入れての実践活動をしています。
これからも、新しい子育て支援に向けて「地域の誰もが大切」との思いを抱きながら、躍進して参りたいと願っています。

法人情報

  • 名称:特定非営利活動法人子育てネット行田
  • 住所:行田市佐間1丁目13番11号
  • 電話:048-556-7765

お問い合わせ

企画財政部 利根地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号361-0052 埼玉県行田市本丸2-20 埼玉県行田地方庁舎1階

ファックス:048-554-4442

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?