ページ番号:163994

掲載日:2022年11月29日

ここから本文です。

宮本町自主防犯パトロール隊の活動紹介

宮本町自主防犯パトロール隊は、飯能第一小学校の正門や付近の交差点等での子どもの横断誘導、見守り活動を行っている団体です。

学校から提供された下校時間表を基に、行事のある日を含め、授業があるときは毎日活動しています。

令和元年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状を贈呈されました。

防犯パトロールの同行取材を行いました 。

 

実際の活動の様子を見させていただきました。

隊員の皆さんは、交差点の信号が変わると、子どもたちを守るように横断中の旗を広げていました。

 

活動を行っていた交差点は交通量も多く、大人の目が必要な場所だと感じました。

 活動の様子1 宮本町防犯2

防犯パトロール隊の皆さまに伺いました。

活動のきっかけはなんですか

栃木で起きた子どもの誘拐事件を受けて、自治会役員の有志が集まり、子どもの見守り活動を始めました。

その後、平成18年4月に、正式に自主防犯活動団体となりました。

活動で気を付けていることはなんですか

子どもたちに信号を守らせるなど、基本的な交通ルールに従い、安全に下校できるように気を付けています。

活動で工夫したことはありますか

誘導を行っている交差点は、近くの工業団地の完成や、新しい道路の開通に伴う大型トラックの増加などにより、交通量や車の流れが大きく変わりました。

西側からは、バイパスに抜けるために左折する車が7~8割を占め、反対のバイパス方面からは下り坂のため、右折車を含め直進車がかなりのスピードのまま交差点に進入します。

そのため、子どもたちの信号待ちの際、目の前を通過する車に危険を感じるような状況でした。

そこで、学校と相談し、子どもたちの交差点の渡り方を今年から変えてもらいました。

事故なく子どもたちを下校させることができており、また通過する車にとってもよい効果があったと思います。

活動のやりがいはなんですか。

子どもたちが可愛いので、それがやりがいになっています。

活動を続ける秘訣はありますか

当番制で、一人当たり週一回程度の活動なので無理なく続けられています。

出られないときは、当番を交代しあって、隊員の負担を少なくするようにしています。

 

ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?