ページ番号:75518

掲載日:2020年8月17日

ここから本文です。

飯能市の「双柳自治会防犯パトロール隊」の活動紹介

双柳自治会防犯パトロール隊は、地域住民が自主的に始めたパトロールを前身として、平成19年に双柳自治会が組織した団体です。

当パトロール隊では、子どもの見守り活動や防犯パトロールを実施していますが、今回は毎週土曜日の19時から行われる夜間防犯パトロールに同行させていただきました。

なお、当パトロール隊は、平成28年度埼玉県防犯のまちづくり推進会議総会において、埼玉県知事から感謝状が贈呈された団体です。

防犯パトロールの取材を行いました 。

取材当日には13人の隊員の方々が集まり、約1時間をかけてパトロールを行いました。

巡回中の様子1

巡回中の様子2

隊員の方々は、反射材付きの防犯ベストと誘導棒を身に着けているため、暗い夜道でもパトロール中であることがわかります。

公園内の点検

公園内では、煙草の吸殻やゴミが落ちてないか確認するとともに、子供がいた場合には帰宅の呼びかけを行います。

双柳小学校内の点検

当パトロール隊は、飯能市立双柳小学校に協力し、同校の敷地内も巡回しています。

異常があった場合には、すぐに教頭先生に連絡し、対応ができるようになっています。

防犯パトロール隊の方々に伺いました。

パトロールに関して工夫していることはありますか?

日によってルートを変えて見回りをすることで、より効果的にパトロールができています。

また、パトロール終了後に次回のパトロールについて話し合いをすることで、続けて参加がしやすくなるようにしています。  

パトロールをしていて良かったことは何ですか?

活動自体が楽しく、ご近所同士の親睦も深まることです。

また、広範囲を巡回するので適度な運動にもなり、健康を維持できることです。

今後の課題や抱負について教えてください。

住民全員の自治会への参加が目標です。

実現すれば、より効果的なパトロールが行えると考えています。

ありがとうございました。

この度は、防犯パトロールへの同行を快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

皆様が義務感ではなく、自ら進んで参加されていることが伝わり、とても素晴らしいことだと感じました。

集合写真

当日参加された方々の集合写真を撮影させていただきました。

御協力ありがとうございました。

お問い合わせ

企画財政部 西部地域振興センター  

郵便番号359-0042 埼玉県所沢市並木一丁目8番地の1 埼玉県所沢地方庁舎2階

ファックス:04-2993-1113

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?