ページ番号:245331

掲載日:2023年11月22日

ここから本文です。

令和5年度防犯キャンペーン

鶴ヶ島市で「令和5年度防犯のまちづくり街頭キャンペーン」を実施しました。

埼玉県では、県民の防犯意識の向上と県民参加による取組によって犯罪の減少を図るため、埼玉県防犯のまちづくり推進条例において、10月11日を「減らそう犯罪の日」と定めています。

毎年「減らそう犯罪の日」にあわせて、埼玉県議会防犯のまちづくり推進議員連盟、埼玉県警察、市町村などと協力して、防犯のまちづくり街頭キャンペーンを県内各地で実施しています。

川越比企地域振興センターでは、令和5年11月11日(土曜日)に鶴ヶ島市運動公園で開催された「第38回鶴ヶ島産業まつり」にて、「鶴ヶ島市交通安全フェア」「鶴ヶ島市防犯フェア」と同時開催で防犯のまちづくり街頭キャンペーンを実施しました。

埼玉県議会防犯のまちづくり推進議員連盟の小川直志県議会議員、長峰秀和県議会議員をはじめ多くのかたがたにご協力いただき、鶴ヶ島産業まつりの来場者に「自転車盗難防止」「特殊詐欺被害防止」の啓発チラシや、自転車盗難防止用ワイヤーロックなどの啓発品を配布しながら、防犯の呼びかけを行いました。

R5議連キャンペーン1R5議連キャンペーン2

坂戸市で「令和5年度特殊詐欺撲滅「敬老の日」キャンペーン」を実施しました。

埼玉県では、9月18日の「敬老の日」に合わせて、家族の絆による特殊詐欺被害防止の意識醸成を図るため、注意喚起や対策電話機などの普及を目的とした特殊詐欺撲滅キャンペーンを県内各地で実施しています。

川越比企地域振興センターでは、令和5年10月13日(金曜日)に埼玉りそな銀行坂戸支店前で「敬老の日」キャンペーンを実施しました。

坂戸市、西入間警察署、坂戸市交通安全母の会、西入間地区防犯協会の皆さまにご協力いただき、啓発チラシ及びステッカー、クリアファイルなどの啓発品を配布しながら、振り込め詐欺などの特殊詐欺被害防止の呼びかけを行いました。

R5敬老の日キャンペーン1R5敬老の日キャンペーン2

川越市で「令和5年度特殊詐欺撲滅「母の日」キャンペーン」を実施しました。

埼玉県では、5月14日の「母の日」に合わせて、家族の絆による特殊詐欺被害防止の意識醸成を図るため、特殊詐欺への注意喚起や、対策機器などの被害防止対策の普及を目的とした特殊詐欺撲滅「母の日」キャンペーンを県内各地で実施しています。

川越比企地域振興センターでは、令和5年5月12日(金曜日)にクレアパークで「母の日」キャンペーンを実施しました。

川越市、川越警察署、埼玉県警察学校、川越防犯協会と共催で実施し、埼玉県警察学校の生徒による書道パフォーマンスやクイズ大会などのアトラクションを交えながら、啓発チラシ及び啓発品を配布し特殊詐欺被害防止の呼びかけを行いました。

R5母の日キャンペーン2R5母の日キャンペーン1

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?