ページ番号:216391

掲載日:2022年5月25日

ここから本文です。

令和4年度防犯キャンペーンを実施しました

特殊詐欺撲滅キャンペーン(母の日)新規・更新箇所

母の日(5月8日)にあわせて、特殊詐欺撲滅キャンペーンを5月12日(木)にウニクス伊奈において実施しました。

伊奈町職員、上尾警察署署員とともに、チラシや防犯の啓発品を配布し、特殊詐欺の被害にあわないよう呼びかけを行いました。

キャンペーンの様子

最近、親族や公共機関の職員などを名乗って信用させ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費や税金の還付金が受け取れるなどとかたってATMを操作させて犯人の口座に送金させる手口が多く発生しています。

これらの詐欺の多くが、電話器(携帯電話)を用いて行われています。被害を防ぐためには、犯人から電話がかかってきても、まともに会話をしないことが最も有効です。

電話に出てしまったときでも落ち着いて対応することができるように、日頃から家族で特殊詐欺について話し合い、家族の絆で特殊詐欺を撲滅しましょう。

キャンペーンの様子 キャンペーンの様子

令和3年管内市町の特殊詐欺発生状況

お問い合わせ

企画財政部 県央地域振興センター 総務・防災・県民生活担当

郵便番号362-0002 埼玉県上尾市大字南239番地1 埼玉県上尾地方庁舎1階

ファックス:048-777-1166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?