ページ番号:243676

掲載日:2023年11月8日

ここから本文です。

株式会社かねよし (川口市)

レーザー加工技術とIT活用を駆使した高精度・短納期・多品種生産システムを実現する金属加工コンビニエンス

かねよしは、1947年1月に現社長の吉田竜一氏の祖父により「かねよし商店」として創業された創業75年の金属加工の老舗企業です。
最初は金物販売を行っていましたが、その後、鋼材販売(卸)を開始し、鋼材の卸をする中で取引先のお客様からあがってくる様々な要望を聞いているうちに、現在のように自社で加工を行い納品する形態が出来上がりました。
そうする中で、自社で行える加工技術も徐々に増えてきました。
現在では、営業品目はレーザー切断加工、ベンダー曲げ加工、長物切断加工、レーザー溶接加工、各種溶接加工、鉄鋼材及び加工品・ステンレス材及び加工品となっています。
鋼材の卸から始まり、それらに加工技術を加えることで取引先の新規開拓へとつながり、今では「高品質、短納期、ローコスト」が企業の強みとなり1,500を超える企業との取引を行っています。
取引先企業がここまで増えたのは、お客様の様々な要望に応えてきた長年の実績とそのことから生まれる信頼の証です。
経営理念に、「貢献  継続  私たちは、高付加価値な金属材料加工品を、短納期で供給し続けることにより、お客様や社会に広く貢献する。また、次世代も含めた全社員の幸せに向けて継続的に貢献する。」が掲げられています。
また、経営方針の一つに「明日の仕事も今日のうちに」を掲げており、経理理念と経営方針が実践されている企業です。
長年の鋼材業のノウハウにより、150種類にも上る多彩な材料を在庫・手配し、世界最新鋭のファイバーレーザー加工機をはじめ、機器はいずれも最新技術を導入することにより、金属加工コンビニエンスを実現しています。

 

                                                                                                                                           かねよし  本社・工場 

 

         

                                                                                                                   工場内部の様子

 

今回、本社・工場を訪問し、業務内容や働き方改革に関連する話を聞かせていただくとともに、工場内部を案内していただきました。
かねよしは川口商工会議所が行っている「川口 i-waza(いいわざ)ブランド認定」を受けています。
「川口i-waza(いいわざ)ブランド認定制度」とは、ものづくり中小企業の集積する川口市において、川口商工会議所が川口市や川口産業振興公社など関係機関と連携して、優れた製品を産み出すための高い技術や技能を認定する制度です。
認定内容は、「レーザー加工技術とIT活用を駆使した高精度・短納期・多品種生産システム」です。
具体的には、世界最新鋭のレーザー加工機や曲げ加工機・レーザー溶接機を駆使して短納期・高精度を実現しています。また、独自の社内IoTネットワークシステムで社内サーバーや現場の各加工機、各スキャナーと連携し、効率良く少量多品種に対応しています。ネットワークはさらに社外の遠隔地とも連携し、機械の稼働状況の確認やメンテナンスに利用しています。また、在宅勤務や遠方勤務などの働き方改革にも寄与しています。

 

【参考/『川口 i-waza(いいわざ)ブランド認定制度』について】
       https://www.kawaguchicci.or.jp/brand/product/waza/tech26.html

                 ロゴマーク               (かねよしの「レーザー加工技術とIT活用を駆使した高精度・短納期・多品種生産システム」)

 

今回、会社案内を入手しましたので、かねよしの強みを紹介させていただきます。

【参考/会社案内リーフレット】

    

 

今回のかねよしへの訪問のきっかけは、当センターが行う企業訪問の中で既に紹介させていただいた栗原精機と新光ステンレスと同様に、「川口まちこうば芸術祭2023」の会場に足を運んだのがきっかけでした。
この企画において、クリエーターと町工場の間に立ち、この素敵なイベントを支える幹事企業の一つがかねよしでした。

 

【参考/川口まちこうば芸術祭】
        https://www.kawaguchicci.or.jp/kawaguchifaf/

              ロゴマーク             (「川口まちこうば芸術祭」のホームページ)

 

今回、企業訪問で本社・工場に伺い、打合せを行なった会場の入り口付近には、過去の「川口まちこうば芸術祭2022」、「川口まちこうば芸術祭2023」で展示されていた作品が飾られており、思わず写真を撮らせていただきました。
また、かねよしは、これらの作品の製作にあたり、金属の切断、曲げ及び組立を主として担当しています。
会社のホームページでは、デザイナーとの共作ということで、製品加工事例も多数紹介されています。この機会に是非とも町工場が創り出す芸術作品の数々をご覧ください。
また、「川口まちこうば芸術祭2024」が、令和6年3月28日(木曜日)から3月31日(日曜日)の4日間、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催されますので、その会場にも足を運んでいただき、デザイナーと町工場がコラボした作品の数々を鑑賞していただければと思います。
川口市内の町工場が持つ技術力の高さを是非ともその目で確かめてみてください。
 

            

                                                                          企業訪問の打合せ会場の入り口付近に飾られた作品の数々

 

【参考/製品加工事例】

        https://www.kaneyoshidesu.co.jp/works/

                         社名ロゴ                            (会社ホームページの製品加工事例へのリンク)

 

        

                                                                                                                                                       かねよしホームページから引用

 

かねよしは、令和2年4月に経済産業省が選定する「地域未来牽引企業」に選ばれています。
これは、経済産業省が「地域内外の取引実態や雇用・売上高を勘案し、地域経済への影響力が大きく成長性が見込まれるとともに、地域経済のバリューチェーンの中心的な担い手、および担い手候補である企業」として選んでいるものです。
埼玉県内でも、選定されている企業は92社(令和5年10月末時点)で、当センター管内の川口市、蕨市、戸田市に限ってみれば8社(川口市:6、蕨市:1、戸田市:1)となっており、その中の一つがかねよしになります。

 

【参考/地域未来牽引企業のホームページ(経済産業省)】

    

    https://www.meti.go.jp/policy/sme_chiiki/chiiki_kenin_kigyou/index.html

 

埼玉県が行う「埼玉県環境SDGs取組宣言企業制度」において、環境分野のSDGsのゴールの達成に向けた取組を令和4年7月に宣言しています。
取組項目は、「廃棄物、3Rの推進、省エネ、気候変動、社会貢献活動」となっており、SDGsを意識し、職住近接、省エネ、資源循環等、持続可能な環境に配慮した企業の姿勢が打ち出されています。

 

【参考/埼玉県環境SDGs取組宣言企業制度のご案内】

        https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/180430/seido_2021_3.pdf

 

【埼玉県環境SDGs取組宣言企業一覧】
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0501/sdgs/kigyou-rist.html

 

彩の国工場の指定も受けており、工場の入口付近に「彩の国工場」の看板が掲示されています。
また、近隣工業高校のインターンも受け入れも積極的に行っています。


    彩の国工場看板    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/a14.html

    工場入口付近の看板              (埼玉県  彩の国工場のホームページ)
 

話は変わりますが、埼玉県では、新型コロナウイルス感染症から大切な命を守るため、テレワーク等による出勤者数の削減を宣言していただいた企業・団体等を登録する制度として「いのちを大切にするテレワーク実践企業制度」を設けていました。(令和5年5月7日で当該事業を終了しています。)
その当時、率先して在宅勤務が可能な状況を整え、テレワーク勤務への対応も整えていただき認定を受けた企業の一つがかねよしです。
県のYouTubeサイトにおいて、モデル企業の一つとして紹介されていますので、この場で紹介させていただきます。

 

【YouTube動画/埼玉県テレワークモデル企業  「かねよし」】

        https://www.youtube.com/watch?v=OiqvZNysEwE

 

今回、お客様の様々ニーズに応えるため加工技術を増やそうとする姿勢と最新設備とITで高品質、短納期、ローコストの実現により、多くのお客様から信頼を獲得し、その結果として1,500を超える取引先を開拓してきた過程等について、様々なお話を直接聞くことができ、率直にすごいと感じました。
また、鋼材の卸と町工場が持つ高い技術が上手く融合した企業として、非常に小回りが利く体制となっており、お客様からの要望を受け、図面データの提供などがあれば、翌日には製品を発送できる体制がしっかりと構築されている現場を見させていただき、本当に感動しました。

ご対応いただきました株式会社かねよしの吉田代表取締役社長、ありがとうございました。

    吉田社長
                                 工場にて撮影

 

株式会社かねよし

お問い合わせ

企画財政部 南部地域振興センター  

郵便番号332-0035  埼玉県川口市西青木二丁目13番1号 埼玉県川口地方庁舎2階

ファックス:048-257-0529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?