ページ番号:16029

掲載日:2019年2月4日

ここから本文です。

公園整備の現状

公園整備の現状写真

  都市公園は、レクリエーションや憩いの場としての役割に加え、地球温暖化の防止、地域の歴史や文化遺産の保全活用、高齢者の健康づくりなど、求められる役割も多岐にわたっています。
  また、大地震などの有事の際に、公園は避難所や地域情報の提供の場、生活物資等の集積及び配送等の支援活動の拠点として機能し、さらに応急仮設住宅の建設場所にもなっており、その役割がますます重要視されています。
  本県における都市公園の整備は、昭和47年度の国の第1次都市公園等整備五ヶ年計画を契機に、急速に進展しました。区画整理による市街地の公園整備、都市の基幹的公園や県営及び国営公園の整備により、埼玉県の公園整備面積は、平成28年度末現在5,006haで全国第5位であり、都道府県営公園の整備面積は、東京都についで第2位であります。しかしながら本県の県民1人当たりの公園面積は、全国平均に比べ依然低い状況にあります。
  現在、県では、選択と集中の観点から、まとまった用地が確保されている2公園(権現堂公園、さきたま古墳公園)の整備を重点的に進めています。また、これまで整備してきた公園施設の老朽化が進んでおり適切に修繕・更新を行うことが課題になっています。県では、公園施設の中長期修繕計画を策定し適切な管理に努めています。

お問い合わせ

都市整備部 公園スタジアム課 公園事業担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎2階

ファックス:048-830-4883

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?