ページ番号:205467

掲載日:2023年10月5日

ここから本文です。

看護学校の教員に関心がある方へ

 当ページでは、看護学校での教員に興味・関心がある方に対して説明会などの情報をお伝えいたします。

 

県内の各看護学校での教員の募集について

 県内の看護学校での教員の募集・採用については、各校で行っています。

 そのため、募集・採用の有無や採用試験の詳細などについては、各校に直接お問合せください。
 県内の看護学校の一覧についてはこちらを御確認ください。

 

 また、看護教員も含めた看護職員としての就職を考えられている方は、看護資格をお持ちの方のための無料職業紹介所「埼玉県ナースセンター」も是非御利用ください。
 

 ・埼玉県内の看護学校一覧
 ・埼玉県ナースセンター(看護資格をお持ちの方のための無料職業紹介所)

 

看護学校の教員に関心がある方への説明会も実施!

 埼玉県内の看護学校の教員で構成されている「埼玉県高等看護学校教務主任協議会」では、例年「看護学校の教員に関心がある方への説明会」を実施しています。

 説明会では、県内の看護学校の種類や校数、1年間の勤務の流れや年間行事の例といった看護学校に関する説明、学生の特徴に合わせた接し方など看護学校での業務に関する情報を説明・公開しています。
 看護学校での勤務についてイメージができる内容となっています。
 また、新人教員へのインタビューもございますので、より身近で実感のこもった説明や意見も知ることができます。
 看護学校の教員への就職を考えられている方や看護学校の教員に興味がある方は是非この機会に御参加ください。

令和5年度実施内容を配信しています。

埼玉県高等看護学校教務主任協議会では、実施した説明会の内容をオンラインでも配信しています。
動画についてはこちらからご視聴ください。
 

(1)開催日時・定員 

 ・令和5年度の実施は終了しました。

(2)対象者・参加費用

 ・対象者 :看護師免許を有する方
 ・参加費用:無料

(3)プログラム(例)

 ① 埼玉県内の看護学校について
 ② 学生の特徴に合わせた関わり方
 ③ 1年間の流れと年間行事・時間割の例
 ④ 看護教員のキャリア別達成目標
 ⑤ フォローアップ体制・働き方の例
 ⑥ 新人教員へのインタビュー
 ⑦ お知らせ

 

説明会に関するお問合せについて

 上記説明会の内容に関する御質問については、下記の連絡先まで御連絡ください。
○ 問合せ先:04-2994-6621 (担当:所沢看護専門学校 戸田)
 

 

お問い合わせ

保健医療部 医療人材課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?