ページ番号:198350

掲載日:2021年11月24日

ここから本文です。

HACCPに沿った衛生管理実施の証明

※ここで紹介する証明書の発行は、さいたま市・川越市・川口市・越谷市内の営業施設は対象外となっています。
 当該市内での証明については各市の保健所にご相談ください。

HACCPに沿った衛生管理を実施していることの証明を必要とされる方は、店舗・工場を管轄する保健所へのご相談をお願いします。

保健所の食品衛生監視員が店舗・工場へ立入りし、HACCPに沿った衛生管理が適切に行われていることを確認の上、『「HACCPに基づく衛生管理」または「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」が行われていることを確認しました。』と記入した「食品衛生監視票(厚生労働省が定める様式)を交付いたします。

 

また、店内掲示などを目的とした証明書の交付も行っています。

必要な場合は、申請書(ワード:21KB)に保健所食品衛生監視員が交付した「食品衛生監視票」の写しを添付し、「食品衛生監視票」を交付した保健所へ申請を行うようお願いします。

(交付には一枚につき750円の手数料が必要となります。)

 

HACCPに基づく衛生管理の証明書

HACCPに基づく衛生管理の証明書様式の見本(サイズ:A4)

 

HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の証明書

HACCPの考え方を取り入れた衛生管理の証明書様式の見本(サイズ:A4)

お問い合わせ

保健医療部 食品安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4807

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?