トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 感染症対策 > エイズ > エイズについてご存知ですか

ページ番号:19373

掲載日:2024年3月15日

ここから本文です。

エイズについてご存知ですか

エイズ とは

エイズ(AIDS)とは、HIV(Human Immunodeficiecty Virus)というウイルスによって、体の免疫が破壊されてしまった状態のことです。

AIDSはAcquired Immunuedeficiency Syndromeの略で、日本語では後天性免疫不全症候群とよばれています。

人体に侵入したHIVは体のどこに潜んでいるの?

  1. 血液の中
  2. 精液・膣分泌液の中
  3. 母乳の中

どういう場合にHIVに感染するの?

HIV感染している人の血液、精液、膣分泌液のいずれかを体内に入れてしまった場合です。
このほか、感染者の母乳を飲んだ場合も感染する可能性があります。

実際には、次の3つによって感染します。

  1. 感染予防をしない性行為:精液・膣分泌液のなかのウイルスが、性器などの粘膜面から侵入する。
  2. HIV感染妊婦から子供への感染(母子感染):出産時などに母親の血液を介して感染する。
  3. HIVを含んだ血液等の直接注入:HIVを含む血液が、注射針などにより直接体内に注入された場合。

エイズは予防できるの?

エイズは予防することができます。
方法は主に次の2つです。

  1. 性行為の際に、自分の粘膜面を相手の精液や膣分泌液からしっかりガードする。(コンドームの使用が有効です。)
  2. 注射器、カミソリ等、血液のつきやすい物は自分専用にする。
  • 学校や職場で、HIV感染者と非感染者が一緒に生活したり、仕事をしても感染する心配はまったくありません。
  • みんなでエイズについての理解を深めましょう。

-戻る-

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?