ページ番号:219719

掲載日:2022年7月19日

ここから本文です。

定例記者会見の知事発言内容(7月19日)(テキスト版)

 

知事

本日は私から2点御報告をさせていただきます。

はじめに、「秋田県・埼玉県・熊本県『家族都市』協定締結!!」についてでございます。クレヨンしんちゃんアニメ30周年を記念して、本県観光サポーターとして活躍する人気キャラクターの「クレヨンしんちゃん」の呼びかけで、野原家が暮らす「埼玉県」、しんちゃんの父ひろしの出身地「秋田県」、そして母みさえの出身地「熊本県」、この3県が、「家族」としてがっちりタッグを組み、観光振興や地域活性化に取り組む「家族都市」プロジェクトをスタートいたします。この「家族都市」プロジェクトのスタートに先立ち、明日7月20日、野原ひろし、野原みさえ、そしてしんちゃん、野原ひまわりの野原家、双葉社、そして3県の知事が埼玉県の知事公館に集結をし、協定締結式を実施をいたします。協定締結式では、秋田県や熊本県の取組みや3県連携による取組みなど、本日お話を申し上げた取組み以外の事業についても紹介をする予定であります。協定には、締結3県を空路・陸路で結ぶ日本航空、全日本空輸と、JR東日本に「家族都市プロジェクト応援隊」として御参加をいただき、盛り上げていただく予定であります。プロジェクトは、地元の方々と民間企業の皆様と一緒に盛り上げていただくことが必要であるため、多くの企業や地元の皆様の賛同と参画を期待しております。この「家族都市」協定に基づく埼玉県の取組みとして、本県はまず7月21日から9月30日の期間において、県内63市町村に1か所ずつスタンプスポットを設置をいたします。そして、これを「クレヨンしんちゃんスタンプラリー」と名打って、スタンプラリーにつきましては、このスタンプスポットに設置をされているポスターがあります。そのQRコードを読み込むことで、スタンプとするというものであります。このスタンプ数に応じて、いくつのスタンプを集めたかに応じて、県内のホテルの宿泊券、或いは、県産品詰め合わせ等、素敵な景品が当たるほか、周辺の協力店にスタンプ画像を提示をする、お見せをいただくとお得なサービスを受けられます。ぜひ御家族等で埼玉県の多彩な観光地を巡り、楽しんでいただきたいと考えています。参加方法やスタンプスポットの詳細は、埼玉県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」内に開設している家族都市特設ホームページを御覧をいただきたいと思っています。

次に、クレヨンしんちゃんが県内の旬な見所やグルメをPRする複数の動画を明日7月20日から季節に合わせ順次、家族都市特設ホームページで公開する予定であります。本日、その第1弾として、夏休みのお出かけにぴったりな動画ができましたので、早速御覧をいただきたいと思います。(動画放映)今後も順次公開をしていきますので、ぜひ御期待をいただきたいと思います。

次に、県内民間企業と連携をしたコラボ商品の販売であります、株式会社十万石ふくさや社様に今回のプロジェクトの趣旨に御賛同をいただき、コラボ商品を開発をしていただきました。7月20日から、物産観光館「そぴあ」での販売を開始をいたします。ちなみにこの饅頭、先ほど気が付いたんですが、ここには通常は社名が入っていますけども、ここには野原しんのすけがスタンプとして、焼き印として押されておりますので、ぜひ集めていただきたいと思っています。これだけではなく、今後も他社によるコラボ商品の販売が予定をされておりますので、是非お買い求めをいただきたいと考えております。

次に、「『旅して!埼玉割』観光応援キャンペーンの延長」についてであります。観光需要喚起策として実施している「『旅して!埼玉割』観光応援キャンペーン」を8月31日まで延長をし、しんちゃんのキャンペーンとともに、埼玉県を盛り上げていきたいと思います。本キャンペーンではこれまで、埼玉県民についてはワクチン2回接種が条件でございましたが、県民の3回目の接種率は、7月17日までの実績で62.6%と、4月当初と比較して随分伸びてきました。このため、延長分の7月15日より、埼玉県民についても他の県と同様に3回接種、2回接種ではなく3回接種を条件にさせていただきます。なお、3回の接種を受けていない方、接種がなかなかできないという方につきましては、PCR検査等による陰性証明で結果が証明できれば、その対象となります。これから更に暑い夏を迎えることになりますが、観光キャンペーンを利用し、埼玉の「涼」、涼しさを感じていただくとともに、県内の魅力を是非再発見していただきたいと思います。この埼玉県の代表的な「涼」ですが、まずは、長瀞の「川下り」であります。国の特別天然記念物に指定された秩父長瀞の岩畳を見物しながら、変化に富んだ荒川の流れに身を任せ、ゆったりのんびりと、ときにはスリリングに川下りをお楽しみいただき、埼玉県の長瀞の涼しさを体感をいただきたいと思います。次に、行田市の「古代蓮の里」であります。古代蓮は花びらの数が少ない原始的な品種であり、約1,400年もしくは3,000年前の蓮と言われています。ここでは、6月中旬から8月上旬にかけて、古代蓮を含む42種類12万株の可憐な蓮の花を楽しむことができるので、ぜひ愛で楽しんでいただきたいと思います。最後に、熊谷市を代表するスイーツ「雪くま」は、熊谷のおいしい水から使った貫目氷を雪のようにふわふわに削り、各店のオリジナルシロップを使用した熊谷のご当地かき氷であります。また、熊谷まちあるきアプリ「くまぶら」では、8月31日まで期間限定で「雪くま」スタンプラリーを実施をしております。

県内にはほかにも夏を楽しめる沢山のレジャーや観光スポットがございます。先ほどご紹介した「クレヨンしんちゃんスタンプラリー」もありますので、この夏は埼玉を存分に満喫していただきたいと思います。なお、旅行をされる際には、「新しい旅のエチケット」などのガイドラインにのっとった感染対策をしっかりと行っていただくとともに、熱中症の予防行動にも是非ともお気をつけをいただきたいと思っておりますので、ぜひ皆様には、埼玉県の観光、楽しく御家族やお友達で楽しんでいただきたいと思います。

お問い合わせ

知事直轄 報道長  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-0029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?