ページ番号:238114

掲載日:2024年2月2日

ここから本文です。

介護の魅力PR隊

介護の魅力PR隊とは

埼玉県では、介護職のイメージアップ及び魅力ある職場づくりを促進し、介護人材の確保を図るために、県と関係5団体が協力し、平成25年2月に「介護職員しっかり応援プロジェクト」を立ち上げました。

その取組の一環として、県内の介護現場で働く若手からベテラン職員を「介護の魅力PR隊」として埼玉県知事が任命し、各地で介護の魅力を発信する活動をしています。

令和5年度は32名の隊員が知事から任命され活動中です!

介護の魅力PR隊の活動

1 次世代の担い手への働きかけ

中学校・高校等を訪問し、福祉・介護の仕事の内容や魅力を伝える授業(出張介護授業)を実施します。

2 大学・専門学校生への働きかけ

大学や専門学校で、就職活動を控えた学生にガイダンスを実施。体験発表で介護の仕事の実際や魅力を伝えます。

3 求職者への働きかけ

県内各地で開催される就職相談会やハローワーク等において、体験発表で介護の仕事の実際や魅力を伝えます。

4 介護の魅力PR隊公式YouTubeチャンネルでの発信

YouTubeに公式チャンネルを開設し、動画で介護の魅力を発信しています。

介護の魅力PR隊公式YouTubeチャンネル(別ウィンドウで開きます)

5 その他のメディアやイベント出展

介護の魅力PR隊のウェブサイトや、県庁オープンデー等のイベントにブース出展し、介護の魅力を伝えています。

介護の魅力PR隊ウェブサイト(埼玉県社会福祉協議会のサイトに移動します。)(別ウィンドウで開きます)

きらめく介護職員(介護の魅力PR隊)(埼玉県社会福祉協議会のサイトに移動します。)(別ウィンドウで開きます)

介護の魅力PR隊と知事のトークショー

モデルであり、介護福祉士として現場で従事している上条百里奈さんを司会に迎え、介護の魅力PR隊隊員と大野知事のトークショー動画を作成しました。

出演者の皆様に介護の魅力を熱く語ってもらいました。

埼玉県公式YouTubeチャンネル(サイタマどうが)にて現在公開中です。下記リンクからアクセスし、ぜひご覧ください!

【胸熱】介護の魅力PR隊と知事のトークショー(別ウィンドウで開きます)

公式YouTubeチャンネル

介護の魅力PR隊は、YouTube動画で介護の仕事の魅力を伝える活動を行っています。

下記リンクから「介護の魅力PR隊公式YouTubeチャンネル」にアクセスし、是非御覧ください。

新着動画

現役介護職員が「起きる」「立つ」「移る」時の介護スキルを多角的に解説します!

【プロフェッショナル】介護の仕事は高度なスキルでできている!(別ウィンドウで開きます)

現役介護職員2人が語る、「常に必要とされる仕事」介護職の魅力をぜひ聞いてください。

【「ありがとう」だけじゃない】介護の仕事本音トーク!(別ウィンドウで開きます)

 

介護の仕事の魅力を伝える動画~一般社団法人KAiGO PRiDEとのコラボ

【小学生自由研究】福祉・介護について調べてみよう!まとめ方も教えます。(別ウィンドウで開きます)

 

まだまだあります、介護の魅力を発信する動画

過去の活動写真や現役隊員インタビューを詰めこんだ活動紹介動画です!動画を見れば、「これまで」そして「これから」のPR隊の姿がわかるかも…!?

介護現場で働く職員(埼玉県介護の魅力PR隊)が、ラジオのような形式で、テーマを定めてトークをする動画です。今回のテーマは「介護士になった理由」です!

介護現場で働く職員(埼玉県介護の魅力PR隊)が、ラジオのような形式で、テーマを定めてトークをする動画です。初回のテーマは「介護士を志した理由」です!PR隊からさまざまな理由が聞けます。

介護現場で働く職員(埼玉県介護の魅力PR隊)から、同じように介護の現場で奮闘し、支えていただいている介護職員に向けてのメッセージ動画です。

Save the Aged Save the Smile ~高齢者を守ろう、笑顔を守ろう~」プロジェクト

新型コロナウイルス感染症の影響下であっても、介護の現場では利用者と直接向き合い、支援を行うことが基本であることから、日々利用者への感染や自身の感染などに細心の注意を図りながら、使命感を持ってその業務にあたっています。
のような状況においても、一緒に働く仲間とともに励ましあいながら仕事に取り組んでいく気概を発信し、利用者の生活を支えるとても重要でやりがいのある仕事であることをPRしていくものです。

 介護の魅力PR隊活動報告

令和5年度の介護の魅力PR隊​​​​​の活動報告は、次のPDFファイルからご覧ください。

R5上半期pr(PDF:659KB)

 

 過去の活動報告 

活動実績

介護の魅力PR隊活動実績(訪問活動回数。令和2年度以降はオンラインによる活動を含む。)

  • 令和4年度活動回数 全95回
  • 令和3年度活動回数 全65回
  • 令和2年度活動回数 全98回
  • 令和元年度活動回数 全112回
  • 平成30年度活動回数 全132回
  • 平成29年度活動回数 全131回

介護の魅力PR隊についての問合せ・活動の依頼先

社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 福祉人材センター

  • 住所 〒330-8529 さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 彩の国すこやかプラザ1階
  • 電話 048-833-8033(平日10時から12時、13時から17時)
  • e-mail jinzaicenter@fukushi-saitama.or.jp

 

 

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 介護人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?