トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 介護 > 介護サービスについて > 令和3年度介護報酬改定関係

ページ番号:194812

掲載日:2021年5月17日

ここから本文です。

令和3年度介護報酬改定関係

 

本ページは、検討段階の情報や資料を発信する目的で作成されているため、掲載内容は案段階の情報が中心です。
確定した情報は厚生労働省のホームページに掲載されていますので、そちらをご確認ください。
令和3年度介護報酬改定について(厚生労働省ホームページ)

令和3年4月1日からの介護報酬改定に関連する資料を掲載します。介護保険事業者におかれましては、諸要件や届出事項等についての確認や各手続に遺漏のないよう、ご留意ください。

介護保険のサービスを利用している方におかれましては、本人負担が変更になる場合がありますので、ご注意くださるようお願いいたします。

 ※介護給付費算定に係る体制等届出についてはこちら
(4月の報酬算定に係る届出の提出期限は4月1日です。)

※科学的介護情報システム(LIFE)についてはこちら
(令和3年4月前半にLIFE の利用を開始する場合は、令和3年3月25日までに利用申請を行う必要がありますので、ご留意ください。)

お知らせ

  •  R3年3月10日 ページを公開しました。
  •  R3年5月12日 令和3年度介護報酬改定により、運営規程に定めておかなければならない事項として「虐待防止のための措置に関する事項」が追加されました。
                           また、施設系サービスにおいて、栄養管理及び口腔衛生管理が基本サービスとされたほか、栄養士に加え管理栄養士も配置を位置付けられました。
                           これに伴い運営規程の内容を変更する場合、変更届の提出は不要です。事業所において、運営規程の修正をお願いします。
                           なお、いずれも令和6年3月31日まで努力義務とする経過措置期間が設けられています。(運営規程の参考例はこちら新規・更新箇所

 令和3年度介護報酬改定(案)

厚生労働省所管の社会保障審議会介護給付費分科会、厚生労働省事務連絡等において、介護報酬改定に係る案>が示されました。

改定のポイントは「主な改定事項」に整理されています。国より案の見直しが示された場合は、今後、掲載内容が変更される場合がありますのでご注意ください。

参考

厚生労働省ホームページ

お問合せ先

掲載内容について疑義がある場合は、所管の福祉事務所(蕨市、戸田市の場合は高齢者福祉課)までご連絡ください。
お問合せ先はこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?