ページ番号:187900

掲載日:2021年12月9日

ここから本文です。

廃棄物不法投棄110番の通報マニュアル

埼玉県では、廃棄物に関する不法投棄の通報制度を設けています。
フリーダイヤルで24時間、不法投棄に関する通報を受けつけています。夜間及び休日は転送による対応となります。)

※家庭ごみの不法投棄、ごみステーションへの不法投棄、ルール違反については市町村に御連絡ください。

※さいたま市、川越市、川口市及び越谷市内で不法投棄を見つけた方は各市に御連絡ください。

※フリーダイヤルですので、電話料金はかかりません。

 

不法投棄を発見した場合

1.不法投棄されたゴミを発見した場合

場所や現場の状況などを廃棄物不法投棄110番(0120-530-384)で県に通報してください。

ただし、少量のコンビニ袋や空き缶など、いわゆるポイ捨てに類するものは、恐れ入りますが片付け・清掃をお願いします。

※家庭ごみの不法投棄、ごみステーションへの不法投棄、ルール違反については市町村に御連絡ください。

※さいたま市、川越市、川口市及び越谷市内で不法投棄を見つけた方は各市に御連絡ください。

  • さいたま市  不法投棄110番:0120-5374-31
  • 川越市  電話:049-224-8811(代表)
  • 川口市  電話:048-258-1110(代表)
  • 越谷市  電話:048-964-2111(代表)
2.不法投棄している状況を発見した場合

まさに不法投棄をしている状況を見かけた場合は、すぐに警察へ110番通報してください。危険ですので投棄者への接触や注意は避けていただくようお願いします。可能であれば無理のない範囲で、車両番号を控えたり、現場状況写真の記録をお願いします。

 

通報していただきたい内容

廃棄物不法投棄110番では、主に以下の内容をお聞きします。不法投棄の状況について、可能な範囲でお答えいただきますようお願いします。通報をいただいた後に、追加で内容を確認したい場合がございますので、可能であれば連絡先も教えてくださいますようお願いします。

 

主な聞き取り事項

1.通報者様の連絡先等

2.不法投棄の発生日時

3.不法投棄の発生場所

4.廃棄物の種類・量

5.現場の被害状況

6.投棄者の情報

 

通報後の対応

原則として産業廃棄物については県又は各政令市(さいたま市・川越市・越谷市・川口市)が対応し、一般廃棄物については各市町村が対応します。不法投棄の状況や対応機関により具体的な対応は異なりますが、主な対応方針は次のとおりです。

1.不法投棄の行為者が分かる場合

不法投棄現場に残った伝票などから行為者が分かる場合は、行為者に対して廃棄物の撤去等を指導します。悪質な事案である場合などは、警察への告発も検討します。

2.不法投棄の行為者が分からない場合

不法投棄をした者による撤去指導が原則ですが、行為者が分からない場合は、土地の所有者や管理者など、土地管理責任のある方に撤去をお願いすることになります。土地管理責任者におかれましては、日頃から不法投棄されないような対策をしたり、安易に土地を貸したりしないようお気をつけください。

 

「廃棄物不法投棄110番」に通報するときは、次の点にご注意ください

  • 危ないので、廃棄物の不法投棄現場には近づかないでください。
  • 夜間及び休日は転送による対応となります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

環境部 産業廃棄物指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4774

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?