トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 水環境 > 水環境の監視・改善 > 環境基準(水質)と類型指定 > 河川水質の改善と類型見直し(新河岸川、白子川の例)

ページ番号:83797

掲載日:2018年2月27日

ここから本文です。

河川水質の改善と類型見直し(新河岸川、白子川の例)

河川水質の改善に伴い、新河岸川と白子川の環境基準を上位の類型に見直しました。(平成25年3月26日)

新河岸川や白子川は、かつて県内でも汚濁の著しい河川でした。

このため県や関係行政機関では、これら両河川の水質を改善させるため、工場等の排水規制をはじめ下水道の普及や流域の方々と一丸となった生活排水対策を推進し、以下のグラフのとおり両河川の水質は大幅に改善されました。この結果を受け、県では、新河岸川と白子川に適用される環境基準(類型)の見直しを行い(以下「表-3」参照)、いずれも平成15年度にE類型からD類型に、平成24年度にD類型からC類型に見直しました。

両河川については、見直し後の環境基準を継続的に達成し、更なる水質改善を目指してまいります。今後も、下水道の整備や合併処理浄化槽への転換を促進するなど、県内河川水質の改善に総合的に取り組んでまいります。

新河岸・白子

表-3 新河岸川と白子川に適用される環境基準(類型)の見直し状況

見直し前(昭和46年度)

平成15年度見直し

平成24年度見直し

E類型(BOD:10mg/L以下)

D類型(BOD:8mg/L以下)

C類型(BOD:5mg/L以下)

※河川の生活環境の保全に関する環境基準は、最も厳しい基準の「AA類型」から最もゆるい基準の「E類型」までの6ランクに区分されています。

 

お問い合わせ

環境部 水環境課 水環境担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎1階

ファックス:048-830-4773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?