ページ番号:240265

掲載日:2023年9月4日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和5年8月)

令和5年8月の放送一覧

8月26日(土曜日)放送分 見逃し配信

コーナー(1)甘いっ!埼玉ブランド梨「彩玉(さいぎょく)」

梨の美味しい季節。埼玉県が育成したオリジナル品種「彩玉」を特集します!

大玉でみずみずしい「彩玉」。JAさいたまでは、糖度13度以上、重さ500g以上という基準をクリアした「彩玉」を独自ブランドとして販売しているんです。才木リポーターが上尾市に行って農家さんや選果作業を取材!収穫されたばかりの梨を味わいます。

埼玉のブランド梨「彩玉」 JAさいたまオリジナルブランド梨「黄金の雫」

いまたまPick Up

いよいよ開催!古利根川流灯まつり

コーナー(2)【教育】県立川越高校水泳部「ウォーターボーイズ」

2001年に映画化された「ウォーターボーイズ」。全国的に注目され、当時はシンクロブームにもなりました。この作品のモデルになったのが県立川越高校水泳部。9月の文化祭に向けて懸命に練習する姿は青春そのもの!目が離せません。

県立川越高校水泳部「ウォーターボーイズ」

8月19日(土曜日)放送分 見逃し配信

コーナー(1)(2)いまたま×ちょこたび(7)心躍るアクティビティ&お芋スイーツ

埼玉県物産観光協会が年2回発行しているフリーマガジン「ちょこたび埼玉」。県内各地のスポットや話題のご当地情報が盛りだくさんの小冊子です。今回は「いまたま」と「ちょこたび」のタイアップ企画第7弾をお届け!

今月発行の夏秋号では、夏休みにぴったりのアクティビティスポットと絶品お芋スイーツが特集されています。今回は、松井咲子&小堺翔太&カナイの3人で、めいっぱい遊んじゃいます。童心に帰って大はしゃぎする3人にご注目!

武蔵丘陵森林公園でセグウェイツアー PANZA宮沢湖でファンモック フリーマガジン「ちょこたび埼玉」

いまたまPick Up

熊谷市・遠藤ファームのひまわり畑

8月12日(土曜日)放送分 見逃し配信

コーナー(1)(2)県の東西水遊び!

海はないけど川はある! 川の国埼玉でリポーターの才木玲佳&アンゴラ村長がウォーターアクティビティを満喫します。途中、川遊びに役立つクイズもありますよ。

最初に訪れたのは県東部の杉戸町。大落古利根川でこの夏のドラマでも話題のSUPを体験!川面を流れる風に涼を感じながら楽しんだあとは、県西北部の長瀞町へ。「荒ぶる川」荒川でラフティングに挑戦します。

果たして二人は無事に生還できるのか。夏の冒険をお楽しみに。

杉戸町の大落古利根川 長瀞町の荒川

いまたまPick Up

第2回埼玉県広報フォトコンテスト入賞作品紹介

8月5日(土曜日)放送分 見逃し配信

コーナー(1)埼玉限定!ご当地ソフトクリーム

最近流行りの「ご当地ソフト」。もちろん埼玉にもたくさんありますよ!あの埼玉銘菓がソフトクリームになっちゃった!?なんとあの特産品をトッピング…!?アイス大好き芸人カナイリポーターが、おいしくて面白い埼玉ご当地ソフトを大調査します!

五家宝黒蜜ソフト ネギソフト

いまたまPick Up

ガリガリ君×秩父鉄道コラボイベント

コーナー(2)埼玉スタジアムの芝を守るお仕事

国内最大のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2○○2」。選手たちがプレーしているあの美しい緑の芝生は、どのように保たれているか知っていますか?今年春に芝をすべて張り替え、リニューアルした埼玉スタジアムで、芝の整備をする「グラウンドキーパー」の仕事に密着します。

埼玉スタジアム外観 埼玉スタジアムの芝

 

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?