トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和6年8月号 > 今年も旬が始まります!埼玉自慢の梨
ページ番号:256204
掲載日:2024年9月1日
ここから本文です。
\埼玉生まれ、埼玉育ちのブランド梨「彩玉(さいぎょく)」も人気!/
県内では、8月上旬から中旬にかけて「幸水」の出荷が始まり、バラエティに富む梨が10月ごろまで楽しめます!みずみずしくおいしい梨を食べてみませんか?
【問合せ】県農業ビジネス支援課
電話:048-830-4106
梨の旬カレンダー
★主な生産地:久喜市、白岡市、蓮田市、神川町、上里町 など
令和5年9月に開催された、「第2回全国梨選手権」(日本野菜ソムリエ協会主催)で、上位10品中、埼玉県勢が最多の3品を占め、埼玉の梨のおいしさが高く評価されました。
当園の豊水は、完熟のジューシーさが自慢です♪食べる人の好み、園主の好みもさまざまであり、同じ品種であっても「それぞれの園の味」があります。ぜひ「自分好みの味の農園」を見つけて応援してください!
関口農園(株) 関口 智之さん一家
埼玉県で生まれた彩玉が評価されたこと、そして明るい話題を地域に届けられたことがうれしいです。当園では一つ一つ糖度を計り、甘さ際立つ彩玉のみを皆さんにお届けしています。
梨の大澤農園 大澤 一樹さん
当園の甘太(かんた)は、甘さはもちろんですが、梨のシャリシャリ感を大切にしています。リピーターも多いため、受賞したことをお客さんがとても喜んでくれました。
(株)はせがわ農園 長谷川 浩さん
関口農園の梨「彩玉」と、埼玉県で造られコンクール等で金賞を受賞した日本酒4種が楽しめる、一夜限りのディナーコース。
8月31日(土曜日)限定10組20人
32,000円(消費税・サービス料込み)★1組2人料金
カフェクロスヤード ★さいたま新都心駅下車徒歩1分
県では、農業者の収益性向上・産地の競争力強化のため、埼玉ブランドとなる品種の育成や省力・低コスト・高品質生産技術の開発・普及に取り組んでいます。
▲県農業技術研究センターに集う生産者さんたちと同センター職員
\彩玉の開発者の一人/ 県農業技術研究センター 島田 智人 担当部長
県内の梨農家の皆さんは「おいしい梨」を作ろうという探究心が強く、埼玉県の栽培技術は日本一だと思っています!全国梨選手権では“埼玉、ここにあり”と見せることができました。中でも彩玉で賞をいただけたということが育成者の一人としてうれしいです。ベテラン・若手農家、県職員、関係団体で一体となって梨生産を盛り上げていきたいです。
埼玉県のブランド梨「彩玉」の生産技術の向上や栽培面積の拡大のため、「彩玉」の出来栄えを競う審査会。糖度や外観、形状などで順位が決まります。
県内で梨狩り体験できる農園を紹介
県内で彩玉を扱う販売所を紹介
関口農園の朝もぎ完熟梨(豊水)3kgを3人、梨の大澤農園の彩玉梨 糖度保証付3kgを3人、はせがわ農園の甘太(梨)3kgを3人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください