トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 「彩の国だより」令和6年8月号 > こどもの夏を応援!思いをつなぐ 埼玉の夏祭り
ページ番号:256197
掲載日:2024年9月1日
ここから本文です。
時代や地域を超えて、こどもたちが輝く埼玉の夏祭りを二つ紹介します。
400年以上続く盆祭りの行事で、毎年8月15日に堂前山(どうぜんやま)の尾根に築かれた百八基の塚に火をともします。
8月15日(木曜日) 午後6時頃~予定
美里町猪俣1575(高台院境内)
【問合せ】美里町教育委員会事務局生涯学習係
電話:0495-76-3431
猪俣地区内の6歳から18歳までの青少年が、親方・次親方・後見・若衆組・子供組に分かれて行事の一切を取り仕切ります。道こさえ・草刈り・塚築き・人別集めなどの準備から、いずれも親方の指示に従ってすべてこどもたちが行います。
親方 染野 謙心さん
昨年は部活動が忙しく、祭りに参加することが出来なかったのですが、今年で部活動も引退して、「親方」という立場になります。みんなに太鼓や笛を教えたり、うまくまとめられるように励み、昨年以上に盛り上がるような最高の祭りにしたいです!
「彩夏祭」のメインイベントといえば、関八州(かんはっしゅう)よさこいフェスタと打ち上げ花火。
8月2日(金曜日)~4日(日曜日)
★打ち上げ花火は3日(土曜日)夜
(1)朝霞会場(流し踊り) ★朝霞駅下車徒歩10分
(2)北朝霞会場(ステージ) ★朝霞台駅・北朝霞駅下車徒歩10分
どちらの踊りも必見です!
【問合せ】朝霞市地域づくり支援課
電話:048-463-2645
衣装や楽曲、振り付けと、チームそれぞれの個性的な表現で、熱い踊りを繰り広げます。
よさこい鳴子踊りの必需品で、二つ一組で使われます。朱色のしゃもじのような台に黒と黄色のばちが伝統的ですが、オリジナルの色や形にアレンジしているチームも。
関八州よさこいフェスタでは、曲の一部に、市民チームは「朝霞音頭」、市外チームは「朝霞音頭」か地元曲を1フレーズ以上入れることが必須条件。あとはロック、サンバ、ジャズなど曲調は何でも自由!
©彩夏ちゃん
朝霞市民まつり実行委員会 実行委員長 内田 達也さん
よさこいで大切なのは、人のつながり。仲間と助け合いながら練習を重ね、一つの作品を作り上げる感動をこどもたちには感じてほしい。こどもチームは主に園や学校単位で構成されていて、校歌が曲の中に入っているチームもあるんです。曲や踊りなどは、チームによって本当に多種多様で、それぞれに魅力があります。ぜひ会場に満ちあふれる熱気を肌で感じに来てください!
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください