ページ番号:246634

掲載日:2024年2月1日

ここから本文です。

プレミアムいちご県で「推しいちご」を探して

広報課からみなさまへ

そのまま食べても、スイーツにしても、そのおいしさと華やかさで人気のいちご。県では、県オリジナル品種の「あまりん」「かおりん」「べにたま」をはじめ、たくさんのいちごが生産されています。県内の観光いちご農園に出掛けてみたら、きっとあなたの「推しいちご」が見つかりますよ。

今、 埼玉いちごアツい!

おいしいいちごの生産地として注目を集めている埼玉県。県内には約100カ所の観光いちご農園があり、いちご狩りや直売も盛んです。1~5月と旬を長く楽しめるいちごを食べ比べて、あなたの「推(お)しいちご」を見つけてください。

【問合せ】県農業ビジネス支援課
電話:048-830-4106

全国
初 !
埼玉が「プレミアムいちご県」に認定

日本野菜ソムリエ協会が開催した第1回全国いちご選手権(令和5年2月)において、あまりん(生産者/ヒロファーム)が最高金賞を受賞。県からエントリーした6品全てが入賞以上だったことから、「もっともおいしいいちごを生産している県」として、全国初の「プレミアムいちご県」に認定されました。

私たち、埼玉生まれのいちごです!

県農業技術研究センターで開発された、県オリジナルいちごの3品種。県内限定生産の自慢の逸品です。

\観光農園で待ってます/

甘み推し

あまりん

食べた瞬間に際立つ、強い甘みとほのかな酸味。美しい色艶と、鮮やかな赤色も特徴です。

香り推し

かおりん

強い甘みに酸味がアクセントとなり、濃厚な味わい。最大の特徴である豊かな香りも楽しんで。

\県内のスーパーで見つけて!/

バランス推し

べにたま

大粒で糖度が高く、爽やかな酸味。ルビーのような赤と真っ白な果肉のコントラストがきれいです。

観光農園でいちごを堪能!

摘みたての完熟いちごを味わえるのが、観光農園の醍醐味。子供も大人も、いちご尽くしの時間に夢中になります。味もこだわりも農園ごとにさまざまないちご。「推しいちご」だけでなく、お気に入りの農園も探してみて。

★いちご狩りや直売は、品種・開園時間・予約の有無等が農園ごとに異なります。
いちごの生育状況によっては休園の場合もあります。出掛ける前に必ず各農園に確認してください。

\いちご狩りができる農園がたくさん/

QRコード

▲詳しくはグリーン・ツーリズム埼玉をチェック!(別ウィンドウで開きます)

埼玉いちごMAP

1 いちご畑花園 直売

約7,000平方メートルにも及ぶ広大な土地のほとんどを使って、あまりんを栽培。県内で最大規模を誇ります。採れたてのあまりんが並ぶ直売はファンも多く、毎年購入に訪れる人も。午前中は整理券を配るほどの人気です。

県内各地のイベントに、キッチンカーで出店し、あまりんのおいしさを届けています。

あまりんは、本当に素晴らしいいちご!もっと多くの人に届けたいですね。「おいしいいちごを作る」ことにこだわって育てたいちごを、たくさん食べてもらいたいです。

髙荷 政行さん

栽培品種

あまりん、かおりん、おいCベリー

住所

深谷市黒田646-1
★ふかや花園駅下車徒歩5分

開園期間

1月2日(火曜日)~5月末まで
★いちご狩りは3月頃〜(予定)

営業時間

午前10時~午後3時

定休日

月・木曜

電話:048-584-1509

2 とりかいさん家(ち)のいちご園 直売 いちご
狩り

和光ブランドに認定されているいちごの摘み取りが楽しめます。高設いちご栽培を導入し、車いすやベビーカーでの体験も可。同園ホームページでお得なクーポンを配信中です。

栽培品種

あまりん、かおりん(直売のみ)、章姫(あきひめ)、紅ほっぺ

住所

和光市新倉8-21
★和光市駅からバス「アクシス入口」下車徒歩7分

開園期間

1月3日(水曜日)~5月末まで
★いちご狩りは2月中旬〜(予定)

営業時間

午前10時~
★いちごが無くなり次第終了

定休日

月・金曜、第2・4火曜
★臨時休園の場合あり
★WEBで要予約

電話:080-5900-5150

3 越谷いちごタウン 直売 いちご
狩り

8棟のいちごハウスで約64,000株のいちごを栽培する、関東最大級のいちご狩りファーム。広々とした農園で、低農薬栽培された完熟いちごをどうぞ召し上がれ。

栽培品種

あまりん、かおりん、章姫、かおり野、すず、スターナイト、はるひ、紅ほっぺ、よつぼし

住所

越谷市増森1-41
★越谷駅からバス「増林地区センター」下車徒歩5分

開園期間

1月3日(水曜日)~5月末まで

営業時間

午前10時~午後3時
★いちごが無くなり次第終了

定休日

1~2月 月・金曜、3~5月 月曜
(月曜が休日の場合は翌火曜)
★WEBで要予約

電話:048-965-1514

4 和銅農園 直売 いちご
狩り

同園オリジナルの堆肥を使用し、秩父の豊かな自然を生かした栽培方法でいちごを育てています。数種類の食べ比べコースの他、あまりんコースも。

栽培品種

あまりん(別コース)、かおりん(別コース)、章姫、あまえくぼ、あまおとめ、あまクイーン、すず、スターナイト、紅ほっぺ、よつぼし

住所

秩父市黒谷457-3
★和銅黒谷駅下車徒歩3分

開園期間

1月1日(月曜日・祝日)~5月末まで

営業時間

午前9時~
★いちごが無くなり次第終了

定休日

不定休
★いちご狩りは先着順、あまりんのいちご狩りは電話で要予約

電話:0494-25-4733

5 苺の里(西戸(さいど)店) いちご
狩り

いちご狩りでは、練乳やチョコソースなどの無料トッピングや、いちご大福作りなど豊富な体験メニューが楽しめます。直営の手作りスイーツ&ジャムのお店「Strawberry Garden(ストロベリーガーデン)」にもぜひ立ち寄って!


▲無料トッピングの例

栽培品種

章姫、かおり野、紅ほっぺ

住所

毛呂山町西戸781-6
★東毛呂駅か武州長瀬駅下車、車で5分

開園期間

1月初旬~5月末まで

営業時間

午前10時~午後3時

定休日

月曜
★WEBで要予約

電話:090-6474-4115

至福のいちごタイムを楽しむ

ホテルで 6 冬のランチコース デザート
Chou à la crème Amarin
(シュー ア ラ クレーム アマリン)

あまりんをぜいたくにトッピングしたダブルカスタードクリーム入りのシュークリームが、ランチコースに期間限定で登場します。ランチを楽しんだ後は、いちごの魅力たっぷりのかわいらしいスイーツで幸せな時間を。

期間

1月15日(いちごの日)(月曜日)~2月29日(木曜日)

価格

3,500円〜(ランチコースにより異なる)

場所

ホテルメトロポリタン さいたま新都心
「カフェ クロスヤード」
★さいたま新都心駅下車徒歩1分

電話:048-851-1127

QRコード

▲デザートの詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

\Made in SAITAMA 優良加工食品大賞 2022特別賞/

家で 苺のかけジャム

無添加へのこだわりから生まれた、とろりとしたジャム。県産のいちごと蜂蜜が使われています。パンやヨーグルトに掛けたり、スイーツや飲み物をアレンジしたり、いつもの食卓に魔法をかけて。

【問合せ】地場野菜イタリアン カポナータ
電話:048-967-0077

★ガーヤちゃんの蔵屋敷(越谷市)、越谷いちごタウンでも購入できます

QRコード

▲オンラインショップはこちら(別ウィンドウで開きます)

埼玉のいちごに関する情報は
「SAITAMAわっしょい」
をチェック!

QRコード

▲詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

PICK UP埼玉のいちごを広めたい

\べにたま推し!/ 北川辺いちご部

加須市・旧北川辺町は昔からいちごの生産が盛んな地域。8人の生産者による「北川辺いちご部」では、長年作ってきた品種をやめて、べにたまの栽培に全力を注いでいます。
今シーズンは出荷箱をリニューアルし、丹精を込めて育てたべにたまを届ける準備も万端。ベルクやヨークマートなど県内のスーパーで見掛けたら、ぜひ購入して味わってみてください。

【問合せ】JAほくさい 北川辺営農経済センター
電話:0280-62-2211

いちご探求の旅はまだ続く

県オリジナルいちご品種の開発者の一人
県農業技術研究センター
尾田 秀樹 担当部長


あまりん、かおりんを発表してから8年、べにたま発表からは3年が経ちました。特にあまりんは、生産者が苦労して宣伝してくれたおかげで広く認知されるようになり、人気も出てありがたいことです。
いちごの開発を途切れさせないよう、今は10年後を見据えて次の品種を育成しています。味にこだわる埼玉の生産者と情報共有しながら「味が良いもの」を軸に新たな品種を育成していきたいです。

どれが好き? \尾田さん監修/ 県産いちごチャート図

いちごは、品種によって味わいが異なります。県内で栽培されている主ないちご品種のチャート図を、好みのいちごを探す手がかりにしてみては。

*出典:農林水産省「各都道府県において主に栽培されている品種について(令和5年3月末現在)」

\尾田さんに聞きました!/ 好みのいちごを見つけるポイント

歯触り、舌触りを意識して「おいしい」と感じる硬さを見つける


糖度と酸味の種類を感じる

  • 後を引く甘さ
  • さわやかな甘さ
  • するどい酸味
  • まろやかな酸味

糖度と酸味のバランスを探る

味が濃厚に感じるいちごは、実は酸味も強い。酸味が弱ければ、糖度が高くなくても甘く感じます。

PRESENT

いちご畑花園のあまりん2パックを10人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

★画像はイメージです

PRESENT

とりかいさん家のいちご園のあまりん2パックを10人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

★画像はイメージです

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?