トップページ > 文化・教育 > 文化 > アーティストボランティアコンサート事業

ページ番号:10424

掲載日:2021年3月30日

ここから本文です。

アーティストボランティアコンサート事業

アーティストボランティアコンサートは、外出が難しい入院・入所者のため病院や施設でコンサートを開催する事業です。県がアーティストボランティアを紹介し、アーティストボランティアの協力のもと、県内の病院や施設にコンサートを主催していただきます。趣旨をご理解いただき、お申し込みください。

コンサートを開催する際には、下記のガイドラインを参考に新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ってください。

開催後はチェックリストを提出してください。

新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(ワード:19KB)
新型コロナウイルス感染予防対策チェックリスト(エクセル:45KB)

 ※アーティストボランティアの演奏動画をYouTubeで公開しています。

「おうちでコンサートちゃんねる」(YouTube)

アーティストボランティアコンサート概要

アーティストボランティアコンサート開催方法

ご協力いただける音楽家に「アーティストボランティアバンク」に登録していただき、コンサートの開催に向けて、県が主催者と音楽家との橋渡しを行います。

コンサート開催までの流れ

開催までの流れ

コンサートの申込受付

コンサートの開催を希望する施設は、「アーティストボランティアコンサート申込用紙」を提出してください。
七夕の行事がある7月、敬老の行事がある9月、クリスマスの行事がある12月は、特に開催希望が集中します。早めに計画してお申し込みいただきますと調整がよりスムーズになります。

音楽家との調整やボランティア保険への加入などに時間を要しますので、開催希望日の2か月前までに申し込んでください。

アーティストボランティアコンサート申込用紙がダウンロードできます。次のいずれかの形式をクリックしてお使いください。

実費弁償(交通費・楽器運搬等)について

ボランティア音楽家さんには無報酬でお願いしています。

ただし、交通費、楽器運搬費などの実費弁償分については、主催者の負担となります。

交通費などの実費額については、主催者とボランティア音楽家の皆さんとで決めていただきます。

橋渡し

コンサート開催希望の申込書を提出していただきますと、県が主催者の希望にそって音楽家のリストを作成し、送付いたします。
主催者は、リストから、第3希望までFaxかEメールでご連絡ください。
主催者と音楽家との希望にそって、日程や内容などについて調整を行います。ボランティアで演奏していただける音楽家によるコンサートとなりますので、ジャンルなど希望にそえない場合もあります。
また、当日、音楽家のメンバーや編成がリストの内容と異なる場合もあります。

コンサートの準備

演奏してくださる音楽家が決まりましたら、曲目や舞台設営など、コンサートの詳細について、主催者と音楽家で打合せをしてください。

コンサートの開催

コンサートの主催は、申し込まれた施設になります。施設側は、会場設営など必要な準備をすべて行い、コンサートを開催してください。

アンケート

よりよいコンサートが開催できるよう、主催者とボランティア音楽家の皆さんにアンケートをお願いしています。コンサートの実施が決まりましたら、アンケート用紙を送付しますので、ご協力ください。

アーティストボランティアバンクへの登録

アーティストボランティアコンサートは、ボランティアの音楽家の皆さんのご協力で開催できるものです。

埼玉県内の社会福祉施設や病院でボランティアとして演奏活動をしてくださる音楽家の皆さんは、「アーティストボランティアバンク登録用紙」を提出してください。

登録用紙に記入していただいた内容は、施設へリストを送付する際に、主催者が音楽家を選ぶときの参考になるよう、「活動実績」と「コンサートの内容」を公表します。
演奏をお願いすることが決まった場合は、主催者に対して、代表者のお名前と連絡先(電話番号・Fax番号・Eメールアドレス)を公表します。住所等、上記以外の情報については、公表しません。

アーティストボランティアバンクの登録用紙がダウンロードできます。次のいずれかの形式をクリックしてお使いください。

対象

施設内での演奏のため、室内音楽(クラシック・唱歌・童謡・民謡等)を中心とします。

募集する音楽家

ボランティアで演奏をしてくださる方で、演奏活動の実績がある方(高校生以下は対象外とする)

アーティストボランティアバンク登録状況(2021年3月1日現在)

分野別

登録件数(団体)

ピアノ

17

アンサンブル

47

声楽

26

弦楽器

22

管楽器

21

和楽器

14

その他の楽器等(ハープ、コカリナ、二胡、参加型レクリエーション等)

23

合計

170

報酬

無報酬です。交通費などの実費額については、主催者とボランティア音楽家の皆さんとで決めていただきます。

お問合せ・お申し込み

埼玉県文化振興課文化創造・発信担当
〒330-9301さいたま市浦和区高砂3-15-1
Tel:048-830-2884
Fax:048-830-4752
E-mail:a2875-05@pref.saitama.lg.jp

アーティストボランティアコンサートへのお申込み、アーティストボランティアバンクへの登録は、FaxでもEメールでも受け付けています。

文化振興基金について文化振興基金マーク

この事業は、埼玉県文化振興基金を活用した事業です。

埼玉県文化振興基金は、皆様の寄附金と県の出資金で成り立っている基金です。

埼玉県文化振興基金を活用した事業や寄付については、こちらをご覧ください。

埼玉県文化振興基金の内容

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課 文化創造・発信担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?