トップページ > くらし・環境 > 税金 > 注意情報 > 不審なメールにご注意ください

ページ番号:225201

掲載日:2023年12月1日

ここから本文です。

不審なメールにご注意ください

国税庁をかたった不審なショートメッセージやメールにご注意ください!(別ウィンドウで開きます)(国税庁ホームページリンク)

 

国税庁を装った不審なショートメッセージやメールから、国税庁ホームページになりすました偽のホームページへ誘導する事例が発生しています。
誘導先の偽のホームページを通じた指示により、インターネット専用のプリペイドカードを購入させ支払わせる被害も発生しています。
メール等に記載されたURLにアクセスすると、被害を受けるおそれがありますので、アクセスしないようご注意ください。 また、支払い等に応じることがないようご注意ください。

埼玉県では、SMS(ショート・メッセージ・サービス)を使って自動車税についてご連絡をお願いすることがありますが、その場合には県税事務所へ電話連絡をするようお願いしています。
また、送付するSMSにホームページへ誘導するためリンク先を掲載することはありません。十分にご注意ください。

 

お問い合わせ

総務部 税務課 

ファックス:048-830-4737

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?