トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > ようこそ知事室へ > 川越比企地域 (令和元年10月24日)

ページ番号:168624

掲載日:2020年10月5日

ようこそ知事室へ 埼玉県知事 大野元裕

ここから本文です。

川越比企地域 (令和元年10月24日)

訪問日

令和元年10月24日(木曜日)

訪問地域

川越比企地域(坂戸市)

訪問先

  • 株式会社高純度化学研究所

株式会社高純度化学研究所(坂戸市)

 昭和31年の創業以来「高純度な素材」のニーズに応えるべく、様々な元素を用いた高品質な材料づくりの研究・開発・製造を行う企業です。
 開発・製造した材料は、交通系ICカード、スマートフォンのメモリ、自動運転のセンサーなどに使用されています。
 また、高校への出張実験教室の実施による理科教育の普及や、女性社員の定着、障害を持つ方の雇用に積極的に取り組んでいます。
 知事は、会社の概要や特徴的な取組について説明を受け、施設を視察した後、社長や社員の方と意見交換を行いました。

 R1高純度化学2

 工場設備について説明を受ける

 

知事

  元気な中小企業が埼玉県内に多くありますが、そういった企業とのマッチングの可能性はありますか。

社長

  十分にあると思います。金融機関にお願いして実際に企業に声を掛けたことがあります。

知事

  育児休業からの復帰率100パーセント、入社5年以内の退職率0パーセントという数字はすばらしいと思います。育児休業から100パーセント復帰している理由はなんでしょうか。

育児休業から復帰した女性社員

 育児休業からの復帰について会社に相談した際、希望に沿う配慮をしてもらえました。子供が熱を出したときなどは急に家に帰らなければいけなくなりますが、そういった時にも帰れるようにしてくれました。子育てする社員に対して、会社の理解があると思います。

知事

 なるほど、そういったことは会社に戻るインセンティブになりますね。

 ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画財政部 地域政策課 地域振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4741

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?