埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > その他 > Q:転職回数が多いので選考で不利になるのではと不安です。

ここから本文です。

 

掲載日:2017年5月16日

Q:転職回数が多いので選考で不利になるのではと不安です。

A:面接時に必ず聞かれる質問に「志望動機」と「退職理由」があります。転職回数が多いとその理由を問われる可能性は確かにありますね。ではなぜ採用側は退職理由を気にするのでしょうか?それは応募者が「入社をしてもすぐに辞めてしまう人ではないか?」と心配をしているからです。ですから応募書類作成の際には退職理由を「一身上の都合」とひと括りにせず、「結婚により退職」「契約期間満了のため退職」等、先方が退職理由に納得できるよう伝える工夫をしてみましょう。また「転職回数が多い」=「様々な職場を経験している」というメリットと捉えることもできるはずです。「順応性の高さ」や、「未経験の仕事にも積極的に挑戦してきた」等、ご自身が得てきた経験やスキルをしっかりと伝えていきたいですね。
  ぜひ女性キャリアセンターの面談相談(カウンセリング)を利用してご自身の「アピールポイント」を見つけてください。

 


お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?