Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月1日

農業・林業を始めたい方へ

農業にたずさわるために

就農相談について

秩父農林振興センターでは、秩父地域で新たに農業を始めたいと考えている方の就農相談を行っています。相談をご希望のかたはお電話でご予約のうえ(農業支援部:0494-25-1310)ご来所ください。また、埼玉県農業支援課では休日の就農相談会を実施していますのでホームページで開催日時をご確認ください。

農業技術を習得したい方へ

埼玉県農業大学校において、農業の生産技術や加工技術、販売方法、農業経営手法が学べます。詳しい内容はホームページをご確認ください。

また、埼玉県農林公社においても、新規就農希望者の技術レベルに応じた研修を行っています。

農地を借りたい、農業用施設・機械を整備する資金を借りたい方へ

新たに農業を始めるには、一部の作目(畜産等)を除き農地が必要です。しかし、耕作されていない農地であっても自由に借りることはできません。貸借・売買とも農地法の許可が必要です。また各市町村農業委員会で設定している条件を満たすことも必要になります。
農業を始める、または始めた場合、施設園芸用温室や農業用機械、施設が必要な場合、自己資金では不十分なときに資金(就農支援資金)を借りることができます。なお、この資金は就農する前に認定新規就農者となることが必要です(農業支援課のページへ)

農業法人(会社)に就職就農したい方へ

県内の農業法人等へ就職を希望される方は、埼玉県農林公社が無料職業紹介を行っていますので御相談ください。

林業にたずさわるために

埼玉県林業労働力確保支援センター(埼玉県農林公社森林局内)では、林業への就業を希望されている方に対して就業相談、現場見学会、情報の提供を行っています。
また、新規雇用者にたいする各種研修や事業主への雇用相談も実施しています。

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 新規就農・法人化担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター2階

ファックス:0494-22-9152

農林部 秩父農林振興センター 林業支援担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター1階

ファックス:0494-25-1709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?