Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2016年6月16日

県立学校体育施設開放事業

県立学校の体育施設を利用できます。

施設管理上問題なく、学校教育活動上支障のない範囲で開放します。

開放している施設、実施できる種目は学校ごとに異なります。

利用を希望される方は、登録や申請が必要です。

利用したい学校を選び、学校の窓口かパソコンからの電子申請で手続きを行います。

「県立学校体育施設開放事業実施校一覧(50音検索)」で開放情報が確認でき、パソコンによる電子申請が行えます。

※新規に登録申請を行う場合は、当該学校への事前連絡(確認)が必要となります。

利用の条件(利用できる人)

スポーツ活動を目的とした、県内在住者または在勤者で組織されている責任者の明確な団体であること。
団体は、概ね5人以上で組織されているものとします。
ただし、校長が個人の利用に適すると認めた施設の利用にあっては、個人でも利用することができます。

県立学校の体育施設を利用する場合、施設管理や日誌記入等の用務を行う管理指導員(プールの場合は監視員)の配置が必須条件となっています。屋外体育施設を利用する場合、利用者(団体)から選出することが必須条件となります。屋内施設およびプールを利用する場合は管理上可能な限り利用団体から選出してください。

「利用者は、スポーツ障害保険等の保険に必ず加入すること」など、県立学校体育施設開放事業実施要項・細則に基く「利用者心得」等の遵守や、各学校の使用上の留意事項などに誓約することが必要となります。

その他の留意事項

照明料は実費負担です。

各施設及び使用した時間によって料金が定められています。利用校にお問い合わせください。なお、料金は「納入通知書兼領収書」が利用校から発行された後、埼玉県指定金融機関等で納入します。また、使用料は免除としています。

 

☆照明料の改定について (平成27年11月5日更新)

平成18年度より、受益者負担の観点から照明料を徴収しているところですが、その後現在まで価格は据え置いてまいりました。

しかし、消費税の増税等に伴う各種料金単価の高騰、原油価格の変動による燃料調整単価の急激な高騰、再生可能エネルギー発電促進賦課金の課金等の理由によりまして、平成28年4月1日から、やむを得ず照明料徴収額の改定を行うこととしました。

各学校の各施設とも、1時間当たり60円の値上げになります。

なお、各施設の照明料については利用校にお問い合わせください。また、使用料は引き続き免除としています。

何とぞ御理解を賜りますようお願い申し上げます。

※消費税10%導入時には、再度料金改定を行う予定です。

 

利用許可取消し

天候などによる屋外施設のコンディションや学校の教育活動の事情から、利用許可後に施設利用ができなくなる場合があります。事前に利用校にお問い合わせください。

誓約事項に遵守しない場合、活動の安全性や施設の保全管理に問題がある場合、営利活動を目的とした利用など、利用許可の取り消しとなります。

お問い合わせ

教育局 保健体育課 学校体育担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館2階

電話:048-830-6929

ファックス:048-830-4971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?