Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 雇用 > 職業訓練 > 高等技術専門校-学卒者・求職者向けの職業訓練 > 高等技術専門校修了生の声~就職の扉を開く!県立高等技術専門校~

ここから本文です。

 

掲載日:2019年4月22日

高等技術専門校修了生の声~就職の扉を開く!県立高等技術専門校~

高等技術専門校、職業能力開発センターとは

職業能力開発促進法に基づき県が設置している職業能力開発施設で、埼玉県には6校1分校あります。
新規に中学校、高等学校を卒業してこれから就職しようとする方や、転職して新しい職業に就こうとする方のために、就職に必要な知識や技能を習得するための実技を中心とした職業訓練を実施しています。

詳しくは、高等技術専門校-学卒者・求職者向けの職業訓練を御覧ください。

平成30年度修了生の声

中央高等技術専門校・機械制御システム科(二年コース)

 

 

 機械制御システム科

 金子 誠一 さん

 

 『凄ワザ』『下町ロケット』のような技術者に憧れ入校しました。

 ものづくりの基礎以外にも社会人マナーも学べます。さらに10種類以上の資格も取得でき早期に就職も決まりました。

 一緒に夢を叶えましょう!

 

 

 

 

 

熊谷高等技術専門校・建築科(二年コース)

 

   建築科

 

 佐々木 隆博 さん

 

 大工に興味があり高技専に入校しました。自分の努力が形になって現れるのはとても嬉しく、技能五輪全国大会にも出場することができました。

 入校を考えている方は、まずはオープンキャンパスに参加してみてください。

 

 

 

 

 

川口高等技術専門校・情報処理科(二年コース) 

 

 情報処理科

 

 柳田 桃香 さん

 情報処理に欠かせないプログラミングの基礎から、難易度の高い技術までしっかりと学ぶことができました。

 実践的な技術の習得ときめ細かな指導のおかげで安心して就職活動に臨むことができました。

 

 

  

 

川越高等技術専門校・木工工芸科(一年コース)

 木工工芸科

 

  田上 南 さん

 木工の経験はほとんどありませんでしたが、一緒に学ぶ仲間の支えや先生方の丁寧な指導により、様々な道具、機械が使いこなせるようになりました。

 木工関係の会社に就職も決まり、充実した1年でした。

 

 

 

春日部高等技術専門校・金属加工科(一年コース)

 

金属加工科

 

 

 松﨑 淳子 さん

 

 初めは不安もありましたが、自分の成長が実感できる実習は達成感があります。日々の実習により次第に技術が身に付き、憧れの技能五輪全国大会に埼玉県の代表として出場することができました。皆さんも一生の出会いと経験をぜひ高技専で!!

 

 

 

 

熊谷高等技術専門校秩父分校・介護サービス科(短期コース)

  介護サービス科

 

 倉林 沙織 さん

  介護職は多くの人とふれあえる魅力的な仕事です。

  教科書だけでなく先生の実体験を交えた授業は実践的に学ぶことができ、仲間達と成長を実感する毎日です。

 一緒に「あなたなら」と言われる介護福祉士を目指しましょう。

  

 

 

職業能力開発センター・サービス実務科(短期コース)

 

 

入校時は、緊張と不安でやっていけるのか心配でした。人見知りな性格のため、何事にも自信を持てませんでしたが、センターの先生方が応援してくださり、就職することができました。

 ぜひ皆さんも自分に合った仕事を見つけられるよう、頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

産業労働部 産業人材育成課 総務・職業訓練推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?